1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 2011年3月

<【日本料理一年生】ってどんなコラム?> ●鯖そぼろ入りばら寿司● 本年度の『料理一年生』は、鯖を使ったメニューをご紹介しています。最後は私の取って置きのネタ「鯖そぼろ入りばらずし」についてお話いたしましょう! さて、「ばらずし」と「ちらしずし」の違いは何でしょう。基本的には同じと考えられますが、関西を中心に、生の具材は使わないで、煮たり、焼いたりした具材を細かく切り、すし飯に混ぜ合わせたり、すし

菓子まし娘の クレム・ブリュレ よもやま話 麻紀(以下M):バレンタイン、ちまたでは盛り上がってたね~(*≧▽≦)bb こんな仕事してるとさ、過度に期待されたりしない?チョコレート。。。ε-(;-ω-`A) フゥ… 私、自分がチョコレートあんまり好きじゃないからイマイチ チョコ作るの乗り気になれなくて… 夕子は作った? 夕子(以下Y):作りましたよぉ!もっちのろんです!! ただ、チョコレートでトリ

<【ビバ!!ベバレッジ】ってどんなコラム??>  ただ今、技術研究所に勤務しています。授業の中心はレストランシミュレーションで、料理・製菓班、クリヨン(客)班、そしてサーヴィス班に分かれて本物のレストランのように実習します。卒業も近づいてきた近頃は、学生もかなりの技術を習得し、私が指導するサーヴィス班も自分たちで準備や打ち合わせを行い、サーヴィス中は客前で料理やお菓子を切り分け、笑顔で料理の説明が

料理の道を志し、初めて指導していただいた辻調グループ校の創設者、辻静雄氏(前校長、故人)のフランス料理の授業。それは、私の生涯を左右するもので、深い感銘を受けました。大きな平目を5枚に卸し、惜しげもなくシャンパンや生クリーム、それにマスカット(果物を魚と一緒に料理するなんて、当時の私には考えも及びません)をたっぷりと使って作り上げられたFilet de barbue Véroniqu

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る