1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 2016年12月

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>A(浅田): 前回は、「中種法」についてお話しましたね~O(尾岡): 今回はバラエティブレッドについてお話をしましょう。M(松井): バラエティブレッドとはいったいどのようなものを指すのでしょうか?O: バラエティブレッドとは、食パンなどに代表されるクラムの白いパン(ホワイトブレッド)に対して、ドライフルーツやナッツ、雑穀などを練りこんだもののことをいいます。

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●いろどり氷●濱田:上元先生、今日は何を作ってるんですか?上元:ああ、これ?名づけて「いろどり氷」だよ!和菓子の世界では「艶干(つやぼ)し錦玉(きんぎょく)」と呼ばれるお菓子。あとで、お抹茶と一緒に頂こうと思ってね。濱田:そういえば、このコラムでは、まだ紹介してないお菓子じゃないですか?上元:そうか。じゃ、今回は、このお菓子を作ろうか!濱田:でも.

<【好吃(ハオチー)!中国料理】ってどんなコラム?>お久しぶりでございます。前回のコラムで、羽毛布団と思って使用していた布団が羽毛布団じゃないと気付いた東上です。あの投稿から早くも1年が経とうとしています。皆さん、いかがお過ごしですか?(安心して下さい。まだ買っていませんよ。羽毛布団。)そんなことはさておき、今回のテーマは「中国料理の魅力」です。私は考えました。中国料理の魅力・・・。 それはやはり

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム? 菓子まし娘の苺のクリスマスケーキ    よもやま話 *作り方の方程式* スポンジ生地 + いちごクリーム + いちご + 生クリーム =苺のクリスマスケーキ  祐子:もうすぐクリスマスですね☆あちこちクリスマスの飾り付けがおこなわれてて・・・なんだかソワソワしてきますヽ(^。^)ノ 弥生:どこもかしこもキラキラしてて・・・いてもたってもいられずケ

毎日新聞夕刊(関西版)12/6(火)号に掲載されている『落語食堂』さて、落語食堂<らくしょく>開店です!今回の落語は「尻餅」。大晦日で、近所は正月の支度をしている。しかし、長屋の貧乏夫婦は何も用意するものがない。そこで、せめて餅をつく音だけでも出したいと考え・・・今回、落語の世界観を表現してくれた、日本料理・安場先生のレシピを紹介します。◎「あわ鍋」 ⇒ レシピはこちら◎「柚子とからすみの飯蒸し」

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る