1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 2017年3月

<【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?>●鰆と芹の蒸し物●は~るよ来い 暦の上では春ですね~。でも、まだ寒いですよね~。早く暖かくなってもらいたいのですが、実は私花粉症なのです。 (>_<) スギ・ヒノキの花粉が飛び始める季節は、非常に辛いです。薬を飲んではいますが、毎年悩まされています。コラムを読んでくださっている方の中にも、おそらく何人かはいらっしゃるでしょう。

『落語食堂 らくしょく』開店!(57日目)毎日新聞夕刊(関西版)3/7(火)号に掲載されている『落語食堂』さて、落語食堂<らくしょく>開店です!今回の落語は、「住吉駕籠」。住吉街道で、客待ちをしている雲助が2人。なかなか、客がつかまらない。というのも、1人が新米でトンチンカン。客が捕まったと思ったら、すぐそこの茶店の主人。次々いろいろな客がやって来るが・・・今回、落語の世界観を表現してくれたのは、

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●ういろう● 濱田:うーん、うーん......。立嶋:どうしたの?濱田先生。濱田:今回は「ういろう」を紹介するんですが、語源がよくわからなくて......。立嶋:なんだ、そんなことか!濱田:そもそも、変な名前ですよね。漢字だと「外郎」って書きますし。立嶋:よし、じゃあ、上元君、答えてあげて♪上元:あ、はい。急な、むちゃブリ、ありがとうございます(笑

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る