1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 12<海外>とっておきのヨーロッパだより

【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?? フランスとスペインにまたがり、7つの地域からなるバスク地方。そのうち、北バスクとよばれる3つの地域がフランスにあります。今回はそのフランス側バスクを訪れました。白壁に赤い屋根と窓枠がバスクらしいエスプレットEspelette村「フランスの最も美しい村」に選ばれているアイノアAinhoa村バスク地方は、今なお独自の文化や言語が守られています。そし

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム??> 前回の赴任から8年を経て昨年より再びフランス校勤務となり、現在シャトー・エスコフィエに赴任中です。以前は若かったこともあり、自然と魚・肉料理などに目が向きましたが、この頃は何かと野菜料理が気になります。私が料理を学び始めた20年ほど前は、フランス料理の中で野菜料理といえばジャガイモのグラタンやソテ、さやいんげんのバターソテなどで、味は勿論よ

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム??> 「フランスのチーズ」というと皆さんは、まずどんなチーズを想像されますか?白かびタイプのカマンベールやブリー、青かびタイプのロックフォールなどは比較的知名度が高いですが、それ以外のものとなると、なかなか思いつかない…という方も多いかもしれません。 かく言う自分自身もフランス校勤務を経験するまで、チーズというものをあまりよく知りま

【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?今年の夏のヴァカンスは、イタリア北西部リグーリア州を訪れました。リグーリア州は海岸線が長く、美しいリゾート地の多いところですが、中でもひときわ名高いチンクエ・テッレCinque Terreと呼ばれる地域を中心に訪れてみました。チンクエ・テッレとはイタリア語で『5つの地』という意味を表し、州都ジェノヴァの東に位置する5つの村一帯を指します。山と海に囲

<【とっておきのヨーロッパだより】ってどんなコラム?>ドイツとの国境地帯に位置するフランスのアルザスAlsace地方。町は木組みの家が並び、静かに流れる運河を横に、石畳が長く連なります。   リクヴィルRiquewihr                   カイゼルスベルグKaysersberg(いずれもアルザス地方の町)そんな可愛らしい町の中では、アルザスワインやビールを片手にシューク

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る