COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】ふるーつ大福

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2016.02.24

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

●ふるーつ大福●

齊藤:もぐもぐ。

上元:先生、何食べてるんですか?

齊藤:いちご大福だよ。過去のこのコラムで紹介したのを参考に作ってみたんだけど、やっぱりこの時期、いちご大福はおいしいねー。

上元:
切り餅があれば、簡単に大福生地ができますもんね。

齊藤:
この生地は手軽にできるので、もう一度紹介したいなぁ。

立嶋:
だったら違う果物で大福にしてみたら?

上元:そういえば、最近はいろんなフルーツ大福が売られてますもんね。

齊藤:
でも、大福に入れる場合、どういうものが相性いいんですかねぇ?

立嶋:
餡との相性という意味では、酸味のある果物がいいんじゃないかな。

齊藤:
じゃあ今回はキウイ、ぶどう、みかんでやってみますか!

上元:
美味しそうですね!準備しまーす。では、前に作ったいちご大福を......変身!!させますね!

立嶋:
上元は変身好きやな(笑)

----------フルーツ大福ができあがる----------

上元:
どれもこれも美味しいですねえ!

立嶋:あれ?この中身、みかんじゃなくて、オレンジじゃないか?それに、パイナップルもあるぞ?

上元:果物も変身させちゃいました!作っていると、どんどん広がってしまって......(汗)

齊藤:
どれも、
お餅、餡、果物、それぞれの味が絶妙のバランスで最高だねー。

上元:
まるで僕たちみたいですねっ!

齊藤:
......う、うん。

立嶋:
えーっと......だいぶ冷え込んできたな。

上元:
皆さん、いろんな旬のフルーツで、試してみてくださいね!


担当者情報

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

ふるーつ大福

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら