COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】ナッツのミルフイユ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2012.10.10

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘の ナッツのミルフイユ よもやま話

ナッツのミルフイユ

*作り方の方程式*

さくさくパイ生地ナッツのフイヤンティーヌナッツのムスリーヌクリームナッツのキャラメリゼナッツのさくさくミルフイユ

美貴美貴(以下Mi):夏の暑さも、やっと落ち着いてきたなぁ。毎年、涼しくなるのが遅くなってる気がする。そろそろ秋を感じたい!10月のお菓子、何にしよう??食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・紅葉・栗・ナッツ!!!そうだ、ナッツにしよう!パイ生地とナッツのクリームを合わせて、「ミルフイユ」にしよう!そうそう、麻紀先生もナッツが好きだって言ってた!ねっ、先生♪

麻紀麻紀(以下M):う、うん。そんなにナッツ好きだったけ?私(なんか美貴ちゃんに押された感じ 笑w) でもミルフイユは大好き!さくさくのパイ生地に濃厚なナッツのクリーム...うん!おいしそう←単純。ナッツっていってもいろいろあるけど今日は何を使うんだろ?
ここでナッツの豆知識☆ナッツにはビタミンEが多く含まれてるものが多いのね。ビタミンEには強い抗酸化作用があって活性酸素の害からからだを守り、がん、心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病を予防する事が期待されてるんだって! 血行を良くする働きがあって血行障害からくる肩こり、頭痛、冷え性等の症状を改善するってなんだかすごくない!? 

夕子夕子(以下Y):すごい!ナッツの働きもすごいけど、先生の知識もやっぱりすごい!!女性の悩みを改善してくれる食べ物ですね!でも、ナッツってあんまり食べる機会がないなぁ・・・そのまま食べるのっておいしいけど、なんか男っぽい感じだし(←こんなこと思うのって私だけ?)お菓子に入ってると女性にとってはありがたい!ナッツもさくさくパイ生地も食感がいいし満足感もありそうだね。
私はナッツの中ではピスタチオナッツが好き◎ みち子は?

典子典子(以下Michi): 食べ始めると止まらないよね~***フランスではフルーツたっぷりの春、夏を越えると、ナッツの季節が始まるのよね。松の実のタルトとか大好きやったなぁ~♪ナッツ類はキャラメルやチョコレートとは良くあうので、秋から冬にはフランスのお菓子屋さんのショーケースは茶色くシックに染まって、季節を感じられるのよね(妄想中・・・)今回はミルフイユにナッツなんて、初めて食べるよ(^0^)楽しみ~!どんな感じになるのかなぁ?

美貴Mi:どんな感じかと言いますと♪・・・今回はアーモンドと、ヘーゼルナッツをローストして香ばしい香りを引き出し、パイはナッツの香りが引き立つように少し優しい焼き色にしてバターが香る感じです。そして、ポイントは1段目の層に入れた「ナッツのフイヤンティーヌ!」。パイのさくさくプラス、これがはさんであることで食感も2倍楽しめるようになってるんです!麻紀先生の豆知識によると、ナッツって体にもとってもよさそうだし、でき上がったら「集合!」かけますので、みんな楽しみにしててくださいね!