COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】シュワシュワさくらんぼゼリー

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2013.07.24

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?

菓子まし娘のシュワシュワさくらんぼゼリー よもやま話

20130724_1.jpg

*作り方の方程式*
アメリカンチェリーゼラチンサイダーシュワシュワさくらんぼゼリー

麻紀 麻紀(以下M):暑い暑い(;´Д`A ```こう暑いと昼間っからビール飲みたくなっちゃうけど、さすがにそれはねぇ~。シュワシュワっとした涼しげなゼリーでも作って食べるかい!

美貴美貴:えぇっ!?私は、朝からビールですよ!でも、今日は麻紀先生がおしゃれゼリー作ってくれるって!うれしーヽ(◎´∀`)ノ☆
ゼリーといえばツルンとしたのど漉しが決め手ですよね、ゲル化剤(凝固剤)って色々あるけど何を使ったらいいんですか??

望:シュワシュワはシャンパンでお願いします(`・ω・´)ノ!!ゲル化剤っていっぱいありますよね~。ゼラチン、カラギーナン、寒天、ペクチン...... すべて固まり方もちがいますし、最近はもっと細かくいろいろな製品があるから難しいですよね~。今日はゼラチンですか??口どけがよくて大好きです。

夕子夕子:確かにゲル化剤っていろんな種類出てきてますよね!私の前までのイメージでは、寒天といえば、固めでゼリーにしてもスプーンをさすとサクッと切れるような感じ。口どけもあまりよいイメージは無かったです。和菓子だったりすると、ところてんとかにして、寒天らしい固まり方が良かったりもするんだけどね!最近では科学も進み、寒天でもムースにも使えるような口どけをするものが出ていたり、ゼラチンも固まり方の違うものが出ていたり、カラギーナンの商品も100種類以上あるようですよΣd(・∀・*)!

典子典子:そうそう!!コンビニに置いてるぷるんぷるんのゼリーなんかはほとんどカラギーナンで固まっているよね***あの有名な「プッチ〇プリ〇」も実は、カラギーナンの一種で固まっていたり♪ なぜなら!カラギーナンは常温でも溶けないからΣd(ゝ∀・)イイッ!!でも......私はゼラチンの口溶けが好きやな~*** あぁ~お仕事モード脱出して、シャンパンのシュワシュワゼリーをいただこう~っと♪♪

麻紀麻紀:はいは~い!ご要望にお答えして今回は一番簡単に手に入るゼラチンで。ほらっ、もう出来ちゃった!シャンパン好きのノンちゃんのためにシャンパンゼリーも作ったし、お酒の弱い......あらっ( ´艸`)、このメンバーでお酒の弱い人はいなかった(笑)そんな人のためにノンアルコールのシュワシュワ炭酸ゼリーも用意したよ☆ さぁ召し上がれ~♪ もちろん私はシャンパンのほうね(o・ω´・b)b