COLUMN

食のコラム&レシピ

【かしまし娘のお菓子講座】ヴェリーヌ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2011.09.16

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>


菓子まし娘のヴェリーヌよもやま話

sP1010083.jpg



*作り方の方程式*

ヨーグルトのクリームフルーツシュトロイゼル+生クリーム=ヴェリーヌ

yuko.JPG
夕子(以下Y):あっつーい!!まだまだ暑い日が続きますね!
夏は好きですが、こう暑いとダラダラ家にこもってしまいます。
皆様、今度の日曜日私のお家で遊びませんか?
料理は知恵美先生お願いしまぁす^^
デザートは私が残暑も吹き飛ばす涼しいヴェリーヌをご用意します!

chiemi.gif
知恵美(以下C):
えっ!?私?じゃ、助手は麻紀ちゃんで!!仕込みはよろしく。
ヴェリーヌって最近お菓子屋さんでもよく見る、あのグラスに入ったこじゃれたやつだよね?
おっっしゃれ~♪グラスに入っていると涼しげでいいね。

maki.gif
麻紀(以下M):
うんうん。9月といってもまだまだ暑いから涼しげデザート嬉しぃ♪
って、ん?知恵美先生~、仕込みはよろしくってどこまでが仕込みですか?
ほとんど私に作らせようとか思ってませんか!?

miki.gif
美貴(以下Mi):先輩の料理とデザートが食べられるなんて!
私、嬉しくて涙が出ちゃいます!っていうか・・・・
えーっと・・・・そのパーティー私も参加させて頂いていいですか?? 
ヴェリーヌ、楽しみですね~!まだまだ暑いし、トロピカルなフルーツ使って~
爽やかなクリームと合わせて~みたいな感じですかぁ~?
楽しみですね~!!
そもそも、ヴェリーヌって??夕子先輩~!!


Y:
もちろん!パーティーにお酒を持参で参加してね!!
ヴェリーヌって「Verre=グラス」と「Terrine=テリーヌ」の造語だという説と
「Verrine=ランタン」からつけられているって言う説だったりいろいろあるんだけど
簡単に説明するとグラスデザートの事をフランスでそう呼んでいるんだって!
作る人でアレンジはいろいろできるから、大人向けにリキュールを使ってもOK!!
今回はさわやかにヨーグルトを使おうと思っています。


Mi:
おいしそうですね!!楽しみー^^
お洒落なデザートだし、これはお料理も期待していいんですか??


C、
M:あんたも手伝いなさいよ!!