COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】マカロン

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2014.02.05

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘のマカロン よもやま話

マカロン

*作り方の方程式*

マカロン生地ガナッシュバタークリームジャムマカロン

麻紀麻紀(以下M):お茶の時間にしませんか~

夕子夕子(以下Y):そうですね!休憩にしましょう♪

典子典子(以下Michi):ちょこっと甘いものでも摘みたいですね。今日のおやつはなんですか?

夕子:わ~!マカロンですね~!!しかも三種類!......(パクッ、モグモグ) ピンクはフランボワーズ、茶色はコーヒー、黄色のこれは...ん!パッション味ですね。 紅茶に良く合いますね。甘くてふんわり、おいしい! 典子、フランスでもマカロンいっぱい食べたんじゃない?

典子Michi:フランスでもいろんな味のマカロンが売っていて、味を当てたりするのも盛り上がるよね♪ こだわるお菓子屋さんでは材料のアーモンドの品種や卵白にまでこだわっているって聞きました。鶏のえさもマカロンに臭みの残らないものを与えるのだとか! 麻紀先生、これ!めっちゃふんわり柔らかくておいしいですね♪♪ バレンタインにマカロン作ろうかな~。

麻紀:典子、それいいね!マカロンっていろんな味のバリエーションが作りやすいし、色も変えればラッピングしてもとっても可愛い☆しかも!このマカロンはイタリアンメレンゲ(加熱したシロップを加えて作るメレンゲ)で作る配合だから失敗が少ないしといい事尽くめ♪去年のバレンタインは簡単ブリュレでお返しいっぱいゲットできたから今年はマカロン作戦でいくか!

Michi賛成!

担当者情報

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

鈴木 麻紀
伊藤 典子
畑中 夕子

このコラムのレシピ

マカロン

バックナンバー

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら