COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】タルト・モンブラン

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2014.11.19

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘のタルト・モンブラン よもやま話

タルト・モンブラン

*作り方の方程式*

クッキー生地アーモンドクリーム生クリームマロンクリームタルト・モンブラン

村瀬村瀬(以下Mu):すっかり秋ですねぇ~。秋といえばやっぱり食べたくなるのは......「モンブラン」ですね☆
今回は「タルト」にしてみたんですがいかがでしょう~!!麻紀先生どうですか!??

麻紀麻紀(以下M):もぐもぐもぐもぐ......うぅ~ん、おいしい!芋、栗、南京、嫌いな女子っているのかな?なんて思っちゃうくらい好き☆フランス風はさっくさくのメレンゲにたっぷりの生クリーム&マロンクリームだよね。フランス風も大好きだけど土台をタルトにしたこのモンブランも美味しいね!!ん!?タルトの中にも栗が入ってる~♪

icon弥生(以下 Ya):あっ!!おいしそうなものを食べられていますね~先生p(^0^)q  私も食べていいかしら......食べちゃおう!
パクパク(^0^) おいしい~タルトもモンブランも好きな人にはたまらん逸品だね!!
少し小ぶりなのもステキ。一個ペロリといけちゃう量が女子にはいいんだよね。
またかわいいじゃん、星の口金で絞ったモンブラン。

村瀬Mu:ありがとうございます~☆モンブランの口金じゃない口金で絞ってみたらどうなるんだろう?って思ったので絞ってみたらかわいくできました(*^_^*)
ちなみに、アーモンドクリーム(クレム・ダマンド)に使ったバニラのさやを乾燥させて飾ってみました☆

典子典子(以下Michi):うんうん♪可愛いね♪本物のバニラを使ってますよ、というアピールにもなるし。でもまだ知らない人もいるから、誰かにあげるときなんかは「食べられませんよ」ってひとこと添えたほうがいいかもね。
この色は「洋栗」のクリームやね!最近お店でも「洋栗」のクリームと「和栗」のクリームの二種類のモンブランを置いているところも増えてきたよね。ま、私は甘めの「洋栗」もしっかり栗の味の「和栗」もどっちも大好きなんだけどね~***

夕子夕子(以下Y):タルトの中に栗が入ってると生地がしっとりしていておいしくなるね!栗っていえば去年は麻紀先生と栗ひろいに行きましたね!!いがぐりに刺さりながらも、なるべく大きく艶のある栗を探して拾いましたねぇ!!楽しかったなぁ~^^今度はみんなで栗拾いに行きたいねぇ!!
栗のお菓子ってコーヒーや紅茶もおいしいけど緑茶っていうのもあうよねぇ~
あぁ!!気付いたら3個も食べちゃってたわぁ~!!