COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】タルトレット・オ・ポム(りんごのタルトレット)

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2015.09.16

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のタルトレット・オ・ポム よもやま話

りんごのタルト

*作り方の方程式*

パート・ブリゼりんごのノルマンディー風アーモンドクリームタルトレット・オ・ポム

 

村瀬 村瀬:みてみて~!いろいろな種類のりんごを売っていたので買ってきたよ(*^_^*)v
フジ、王林、ジョナゴールド、津軽~。あとこれ恋空!!

miho 美穂:恋空!!?初めて聞きました!!乙女なりんごですね~(*^^*)♡
こんなにたくさんのりんごを買ってきたということは
何かお菓子を作るってことですよね?(笑)何作ります~?(*^。^*)♪
アップルパイもいいし、ジャムにしてもおいしいし、
バターケーキとか、タルト・タタンもおいしいですよねぇ~♡
あっ、すいません。一人で盛り上がっちゃいました♪


yayoi 弥生:あらあら、りんごがころがっている......
おフランスにいたときにマルシェに行くといつも山盛りに積まれていた記憶が......
フランスのりんごも種類も豊富で、そのまま食べておいしい物
火を通した方がおいしい物、いろいろあるよって
おばちゃんに説明してもらったなぁ~

yuko 祐子:りんごもいろいろ種類があっておいしいですが、
りんごを使ったお酒もいっぱいあって、どれもおいしいですね☆
りんごと言えば、フランスのノルマンディー地方が有名ですよね?

麻紀 麻紀:そーだね!シャンパンのように発泡してる『シードル』もあるし、
りんごのブランデー『カルヴァドス』もあるしね!
ブドウが育ちにくい土地なので、そこで採れるフルーツを使って
ブドウと同じようにお酒を作ったんだろうね。
これがまた、おいしい!!
そういえば、ノルマンディーで洋梨の発泡酒も飲んだなぁ......
またりんごとは違った香りでおいしかったの覚えてる!

村瀬 村瀬:現地で飲んだらより雰囲気に酔えそうですね~
私もいつか現地で飲みたいです!!
『シードル』はりんごを発酵させて作られているお酒ですね。
日本で一般的なりんごよりも小ぶりのシードル用のりんごがあって
皮が分厚くて生食用のりんごの5倍ポリフェノールがあるみたいです。
プリン体もビールより低いのでおススメです!!
ワインみたいに辛口、甘口とかあるので好みの味を探すこともできますね(*^^)v
『カルヴァドス』はシードルをさらに蒸留したもので
ノルマンディー地方で作ったものだけをいいます。
ほかの地方で同じ作り方してもアップル・ブランデーっていう区別になるみたいです。
ノルマンディー地方にカルヴァドスという地域があるのですが
そことその周辺で作られるお酒がカルヴァドスということですね!
香りを楽しみながら少しずつ飲んだりカクテルにしたり......

miho 美穂:へぇ~そーなんですね!私も現地で飲んでみた~い♡
シードルやカルヴァドスは絶対女の子好きですよねぇ!!!
私も、去年くらいにスーパーでカルヴァドスが入った
ボンボンショコラを見つけて即買いしました(笑)
飲食店でもシードルおいてたら頼んじゃいますもんね(*^_^*)
ノルマンディーはりんご以外にもチーズとか、魚介類も豊富だし
おいしいものいっぱいありそう~♪

yuko 祐子:イジニーのバターや生クリームもおいしいですよね!
フランスのA.O.C(原産地管理呼称)を持っているし。
あぁなんか、いろいろおいしそうな話をしてたら、おなかが空いてきちゃいました~((+_+))
むらせ、この大量のりんごで、なんか作ってぇ~☆


icon 弥生:タルト食べたい~タルトぉ~!!!私も手伝うよ~!!

麻紀 麻紀:そういえばカルヴァドスがあったかも!?ちょっと見てみて。
りんごとカルヴァドスでノルマンディー風にしてみたら??
焼きたてに冷たいアイスとかもいいかも~!!

村瀬 村瀬: !!!先生すてきです(*^_^*)/
では今から作るので、あと2時間待ってくださいね☆えへへ~