COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】シャルロット・オ・ポワール

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2015.10.14

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のシャルロット・オ・ポワール (洋梨のシャルロット )  よもやま話

洋梨のシャルロット

*作り方の方程式*

ビスキュイ生地紅茶(アールグレイ)バヴァロワ洋梨シャルロット・オ・ポワール


miho 美穂:最近だいぶん秋の気配を感じるようになってきましたね!
そろそろ、スーパーや、果物屋さんでも洋梨が並び始める頃ですね~。 ラ・フランスとか、バートレット......
洋梨にもたくさん種類がありますよね! 日本でも洋梨は並んでますが、やっぱり日本梨の方が主流な気がします。。。
フランスでの洋梨事情を教えてくださ~い♪

icon 弥生:秋から冬にかけて旬だよね!! フランスではスーパーや朝市にずら~っと山盛りになって並んでたよ。
美穂が言うとおり、たくさんの種類があってさ、形も丸みのあるものから、 長細いものまで・・・
色も熟れてくると黄色く色づいてきて、甘い香りが漂うんだよ(^0^)

yuko 祐子:フランス校の学生時代に、みんなで朝市に行って、いろんな種類の洋梨を買って食べ比べしたなぁ~・・・
実は、日本では和梨ばかり食べていて、洋梨は、缶詰めのものしか食べたことがなかったので、
フレッシュの洋梨の美味しさに衝撃でした((+_+))☆

麻紀 麻紀:和梨はそのまま食べて美味しい!って印象で、お菓子に使ってるのって見 たことないよね~。
やっぱり水分多くて味が薄いからかな。洋梨は煮てもよし!炒めてもよし!生でもよし!
ピューレにしてもよしと万能だね☆ 今回は洋梨を使って何になるの~?

miho 美穂:今回はシャルロットにしてみました!洋梨のピューレを使ったバヴァロワ と
紅茶の茶葉を混ぜ込んだビスキュイの組み合わせです!みなさん食べてくださ~い♪

村瀬 村瀬:いいね☆洋梨と紅茶のコラボ!!秋~って感じだね(*^^)
いつも牛乳ベースのバヴァロワになれちゃってるけど、そこをピューレに変えたのもいいね!!!
これの応用でほかの果物のピューレでも試してみてもいいかも。
紅茶のビスキュイも洋梨の後ろから香っておいしい~(●^o^●)これはアールグレイ?ダージリン?

miho 美穂:紅茶は香りの良いアールグレイを使っています!
洋梨は今回は冷凍のピューレや缶詰を使っていますが、完熟の洋梨が手に入れば
フレッシュのまま使ってもおいしいと思います!
他のピューレだったらオレンジなどの柑橘系もおいしいですよね♪ あ~~!
なんて話してる間にシャルロット無くなってるじゃないですか~(;▽;)

担当者情報

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

井上 美穂
鈴木 麻紀
針本 祐子
河口 弥生
村瀬 あや

このコラムのレシピ

シャルロット・オ・ポワール

バックナンバー

※「とっておきのヨーロッパだより」のバックナンバーでフランスの梨がみられます※

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら