COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】フィナンシエ・ショコラ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2016.07.13

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?



菓子まし娘のフィナンシエ・ショコラよもやま話

*作り方の方程式*

フィナンシエ生地 ココア =フィナンシエ・ショコラ     



miho 美穂:冷蔵庫の整理をしてたら、いろいろお菓子の材料が出てきたんですけど・・・
アーモンドパウダーとー、バターが少々、小麦粉、ココアパウダー・・・あっ、蜂蜜もちょっとあったんですよ。
この余ってる材料で何かお菓子作れませんかねぇ?

icon 弥生:この材料でお菓子か・・・・・卵白があればフィナンシエなんてどうかしら??
いろいろお菓子を作っているとどうしても材料って余ってきたりするもんね~
ほかになんか余っている材料とかないかな~?
トッピングとかで使えそうなので(?_?)

yuko 祐子:フィナンシエいいですねっ☆ そういえば、前に余ったフランボワーズ冷凍してませんでしたっけ?
それ、入れてみたらどうですか?

icon:ココアも入れてフィナンシエ・ショコラは?いいね! フランボワーズと・・・
(がさがさ)ナッツ類も余ってんじゃない??

miho 美穂:フィナンシエ・ショコラいいですね! よし!イメージできました!
いろんな味をトッピングしたフィナンシエ・ショコラ作ってみます。

~チクタクチクタク♪~



できましたぁ~! 4種類作ってみましたよ!
①チョコチップを混ぜ込んだもの。
②オレンジピールのみじん切りを混ぜ込んで上にオレンジのスライスを飾ったもの。
③フランボワーズをトッピングしたもの。
④ピーカンナッツ(ペカンナッツ)をトッピングしたもの。 
見た目もかわい~くできたと思うんですが...♡ みなさん食べてくださ~い。

icon 弥生:すごーい!(^^)!どれもおいしそう~ じゃあ・・・
フランボワーズをトッピングしたフィナンシエ、いただきます(^^♪ (^o^)モグモグ・・・
フランボワーズの酸味とショコラは王道の相性だね☆おいしい⤴
同じ生地でトッピングを変えるだけで見栄えが全然違うよね~

icon望:ココアパウダー入れるだけで、雰囲気だいぶ変わるね。
あとは、はちみつの種類変えるだけでも味はずいぶん変わるよね!

miho 美穂:今回はクセの少ないアカシアのハチミツを使ってますが
独特で香りの強いハチミツ(モミの木・ラベンダー・栗など...)を使っても風味が変わっていいですよね!
それにしてもおいしくて止まらな~い♡♡♡