COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】デュシェス

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2017.06.14

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘の デュシェス よもやま話

デシュシェス

*作り方の方程式*

クッキー生地ジャンデュジャ etc.デュシェス


yuko 祐子:なんだか雨ばっかりで、ジメジメしていて、
梅雨の時期はユウウツですよね・・・(+_+)
でも、今日はなんと!!NEWメンバーが来るので
弥生先生、お菓子でも作って、お迎えしましょ♪^m^

icon 弥生:新メンバー!!!!!
菓子まし娘に新たな方々が来るのね~\(^o^)/
それなら何か作らねばだね~
ちょっとしたお茶のお供に・・・・・・
デュシェスなどどうかしら??
デュシェス(公爵夫人)って名前もいいし。

yuko 祐子:お!!デュシェスいいですねっ☆
サンドするクリームは、プラリネも良いけど
ジャンデュジャが、良いな(^^)v

icon 弥生: プラリネにジャンデュジャかぁ・・・・・・
プラリネはナッツ(アーモンドやノワゼット)を
キャラメリゼしたシロップに入れて加熱しながらからめた後
ローラーでペースト状になるまで挽いたも のだよね~
ナッツの芯まで火をいれるのでとても香ばしくて、おいしいよねヽ(^o^) 丿

yuko 祐子:香りが良いプラリネにチョコレートや砂糖を加えて
調節したものがジャンデュジャ!
ボンボンショコラなどでもよく使われています~♡

icon 弥生: どちらも捨てがたいが・・・・・・
クッキーに合わせるとなると、やっぱりジャンデュジャかな~
コーヒーや紅茶と合わせたら最高だな(*^^)v

yuko 祐子:よし!!では、ジャンデュジャにしよう!!
って、あれ~!?ジャンデュジャ、ない。。。\(゜ロ\)    
もうこんなに話が盛り上がっちゃって    
すっかりジャンデュジャの気分なのに(;_;)

miho 裕代:あの~ 先生、材料が余っちゃって・・・・・・
何かに使えないですかね~?(-_-;)

iconなる美:裕代先生、肝心の材料忘れてますよ\(゜ロ\)

miho 裕代:おっと、ごめんごめん・・・・・・
この材料なんですけど、〝ジャンデュジャ″なんです。
片づけしてたら出てきまして・・・・・・

yuko 祐子:ジャンデュジャ!!!

icon 弥生:ナイス!裕代先生ヽ(^。^)ノ

yuko 祐子:いい仕事するね~二人とも!これでおいしいデュシェス作れるよ~

iconなる美:よかったです。片づけをしたかいがあります(^^ゞ

icon 弥生:後は誰が新メンバーなのか・・・・・ 楽しみにしつつ、早速デュシェス作ろう☆ミ

担当者情報

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

針本 祐子
河口 弥生
山野裕代
水戸なる美

このコラムのレシピ

デュシェス

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら