COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】エキゾチック・パンナコッタ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2017.08.18

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のエキゾチック・パンナコッタよもやま話

エキゾチック・パンナコッタ

*作り方の方程式*

ジュレ(ゼリー)パンナコッタ南国フルーツエキゾチック・パンナコッタ     



icon 弥生:あ、暑い(+o+)    
夏に爽やかに食べられるお菓子って・・・何かあるかしら?

miho 裕代:ん~爽やかな食べものかぁ・・・
マンゴーとかパッションとか 南国系ですかね~?(*^0^)/"

iconなる美:先日、沖縄に行ってきて 国産のマンゴーとバナナを手に入れました!

yuko 祐子:いいな~!! 国産マンゴーといえば主に、宮崎県産と沖縄県産があるよね!

iconなる美:収穫時期が少し違うようです。
宮崎県産が5月~6月で、沖縄県産が7月~8月みたいです!

miho 裕代:沖縄のバナナは島バナナと呼ばれていて大きさも小ぶりだよね。
みんなが知っているバナナは緑色の時期で収穫されて
海外から輸送されてくるのが一般的だけど
沖縄のバナナは黄色まで熟してから収穫するから甘さが全然違うんだよ。

icon 弥生:バナナの花って見たことある?


バナナの花

yuko 祐子:うわ大きいっ!!(◎o◎)ww

iconなる美:大きな鳥の口ばしみたいですね・・・なんだか不気味・・・

上になっているのがバナナですか?

icon 弥生そうそう^^木をしならせて収穫するって、沖縄の農家さんが言ってたよ~

miho 裕代:なる美が買ってきた南国フルーツで何かお菓子が作れるかな~?

iconなる美:では、冷たいパンナコッタに合わせてみるのはいかがでしょう?^^
南国フルーツがもつ酸味とパンナコッタのコクのある甘さが、なんだか、すごく合いそうです~!!

yuko 祐子:うわ~!おいしそう!! カップに流してみたら、可愛いかもね^^

icon 弥生:涼しげな感じがするね!さっそく作ってみよう~!!