COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】抹茶のシフォンケーキ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2010.05.11

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の 抹茶のシフォンケーキ よもやま話

*作り方の方程式*
シフォンケーキの生地抹茶ホイップクリーム抹茶シフォンケーキ


知恵美(以下C)抹茶好きな人~??ってあれ?メンバーがいつもと違う!?そうね、亨子先生は卒業しちゃったんだね~・・・春は別れのシーズンでもあるしね。あっ! 麻紀ちゃん、抹茶シフォンケーキを狙ってあそこに誰かが・・・


麻紀(以下M)なんか怪しい雰囲気でこっち見てますね~。どうします?呼 びます?って言ってる間にこっちに来た!

夕子(以下Y)おいしそー!!あらあら先生方、やっと熱い視線に気づいてくださいましたね!いつ気づいて下さるかどきどきしながら見てましたよ。シフォンケーキ大好きなんです~!しかも、抹茶ですね??もう一人お菓子大好きな仲間を呼んでいいですか?のんちゃん、来て来て!抹茶シフォンやでぇ!

望(以下N)わ~い!私もシフォンケーキ大好きなんです!!仲間に入れてください!

C:えっ・・・働かざるもの・・・ですよ。誰が食べていいと言った!!あ~!夕子ものんちゃんも、ちょっと食べすぎ~。女の子は(子?)は抹茶大好きだよね。何でだろう?みどりが好きとか?みどり・・・


加納:ちょっとムチャ振りな感じがするんだけど、おやつ・お菓子・和菓子(宣伝)担当の【加納みどり】がお抹茶についてお話しましょう。お抹茶って一般的に苦いイメージがあるみたいですが、良いお抹茶は香りがよく、渋さの中にもまろやかな甘さがあるんですよ。いわゆる深みがあるって言ったらいいのかな。ただ女の子がお抹茶大好きって言う事に関しては、菓子ましのメンバーが【女の子】ってアピールしたいだけというお答えしかできません。
ってか皆さん、抹茶抹茶と気安く呼びすぎじゃぁありませんか!?

さてと・・・出演料としてお抹茶シフォンケーキ頂いて行きますね^^。

:ちょっと加納!いつもはそんなお上品キャラじゃないじゃん。どうしたん?
そういえば抹茶ってお値段ピンキリだよね~。超高級抹茶から比較的お手ごろ価格までいろいろ。お安い抹茶には確かクロレラが入ってるんだよね。高級抹茶に比べると香りや風味は落ちるけど色はきれいに出るよね。焼き菓子なんかにぴったりなんじゃない?

:そうですよね、クロレラ入りは鮮やかな緑が出ますよね!このシフォンケーキもきれいな緑ですね!・・・・とかいいながらもうひとついただきまーす^^見た目って大切ですよね!緑もきれいだし、フワフワしっとりだし、おいしいです。なんか抹茶入りシフォンケーキってプレーンのシフォンケーキに比べてより、しっとりしているように思うんですが

・・・私だけですか??もうひとつ食べたいから言ってる訳じゃないですよ!

N:ほんとですか~、では私も確認のためいただきますね・・・ほんとですね!!しっとり。ちえみ先生!なんでですか~??

C:じゃぁ、私も確認のため・・・なぁんて。モグモグ。ん~しっとり。抹茶やココアは吸水性がいいからでしょうね。なので、気をつけないとダマができやすくなるんだよ。詳しい注意点は作り方のページを見てね!!お抹茶のシフォンケーキ♪

<コラムの担当者>

瀬戸山知恵美
鈴木麻紀

<このコラムのレシピ>

抹茶のシフォンケーキ

<バックナンバー(~2009年7月)>