COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】 カマンベール

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2010.10.12

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の カマンベール よもやま話

夕子(以下Y) :皆さん!私からの提案なんですが
今度の休日に菓子まし娘メンバーでお食事会なんていかがですか?


麻紀(以下M) :いいねいいね~♪って会場はどこにする?みなさんが良かったら是非家に来てください。メニューは何がいいかなぁ・・・? 久しぶりにチーズ(フロマージュ)食べたいなぁ。。。ってことは洋風のメニューがいいかな?


知恵美(以下C) :えっ!麻紀ちゃん家!?うわさで聞いた、お引越ししたばかりの素敵なお家にご招待?
のんちゃ~ん、チーズ買ったら麻紀ちゃん家ご招待ですよ!!何種類か買って行こう。何が良いかなぁ♪♪

望(以下N) :わ~い!チーズって・・・おしゃれなやつの方ですよね。普段はあまり食べる機会ないんでいろいろたべたいですね~。私、チーズに詳しくないんですけど、唯一知ってるカマンベールなんてどうですか?
って・・・ん?夕子先生が持ってるのもしやカマンベールでは?

:ジャーン☆-(^ー'*)b
そうです、先ほどデパ地下で沢山チーズが並んでいたのを見て、ついつい買ってしまったんよ!
どれにしようか迷ったけどやっぱり、カマンベールは間違いないかなと思って(^○^)/知恵美先生はカマンベールお好きですか?

:わ~、カマンベールも大好き!!あっ、もしかして気が利くとこ見せた?やっる~♪ちょうど、食べ頃にしておいてね。
で、デザートは??あれっ?担当夕子じゃなかったっけ?

:そうじゃんそうじゃん。あっ!じゃあそのカマンベールを使って夕子とっておきのデザート作ってよ!その日のメニューが洋食って事は・・・シャンパン飲んで、ワイン飲んで、いっぱい食べて、さらにフロマージュ食べた後のデザートだからしっかり味のお菓子!

:んー・・・そうですねぇ、チーズを使ったケーキといえば・・・スフレタイプ、ベイクドタイプ、タルト生地を使っての濃厚チーズケーキは今までこのかしまし娘で紹介しているので、少し変わった、カマンベールを使ってのレアタイプのチーズケーキはどうでしょう!カマンベールを使うことによって、塩味も入るし、シャンパンやワインにも合いますよ!
・・・あっ∑( ̄ロ ̄|||)
私以外のメンバーってみんな酒豪じゃないですかぁー!
食事中、フロマージュを食べながら、そしてデザートでも・・・何本空き瓶がならぶんやろ?

:そんなぁー酒豪だなんて!私たちお酒はたしなむ程度しか飲めませんよ!!

<コラム担当者>
菓子まし娘

畑中 夕子
瀬戸山 知恵美
鈴木 麻紀
山根 望

<このコラムのレシピ>
カマンベール

<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら