COLUMN

食のコラム&レシピ

【かしまし娘のお菓子講座】ビスコッティ・ディ・プラート

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2011.05.06

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

かしまし娘の ビスコッティ・ディ・プラート よもやま話


夕子(以下Y):Buon giorno!(ボン・ジョルノ!)
歯が丈夫な皆様、集まってください!
今日はイタリア、トスカーナ州のお菓子、ビスコッティ・ディ・プラートです。
麻紀先生、今日の歯の調子はいかがですか?


麻紀(以下M):歯の調子ってぇ~。人をお婆ちゃんみたいに言わんといてよ!
じょうぶジョウブ大丈夫!
ビスコッティってあのかったいかったいお菓子だよね?イタリアでもいたる所で
見た見た♪スーパーにも売ってたよ。最近では日本のスーパーでもたまに見かけ
るね。
ところでぷくちゃんはどう?歯の調子(笑)


美貴(以下Mi):歯ですか~!?
最近、鍛えてないんで、めっきり弱ってるんですよね~(涙)。。。
ちえみせんせー、私にもこの「ビスコッティ・ディ・プラート??」
美味しく食べる方法、教えていただけませんか?


知恵美(以下C):これ!固いよね!!私はそのままが好きだけど、
イタリア人になったつもりでワインに浸して食べてみたら?甘口のワインに浸け
て。
でも、この際せっかくだからこれ食べて、歯を鍛えるっていうのはどう?マッチ
ョな白い歯。

Y:確かに、鍛えられそうですね!
イタリアでは入れ歯固定剤のコマーシャルにもこのお菓子が使われる程、
硬い食べ物の代名詞的存在なんですって、
そして、美貴さん!今日はワインも用意してますよ!"ヴィンサント"
これを試してみて!!

Mi:フムフム、そんなおしゃれな食べ方があるんですね!!
では早速・・・・ひたひた、ゴクゴク、ひたひた、ゴクゴク、あれっ??
ビスコッティを浸して、ワインばっかり飲んでました~(汗)すみません。
確かに、こうやって食べると食べやすいしワインの香りがプラスされて
おいしさ倍増ですね。
麻紀先生も、是非試してみてください!!

M:ってこらっ_s(・`ヘ´・;)ゞ.. ぷくちゃんまで人をお婆ちゃん扱いして~。
ねぇ夕子、ヴィンサントって何?

Y:聞いていただいて嬉しいです!
この、ヴィンサントワインは、イタリアのデザートワインで、"聖なるワイン"と呼ばれる
トスカーナ地方の代表的な食後酒です。
お菓子も、ワインも同じ場所で産まれてますから、相性バッチリなんです。

C、M、Mi:へぇー、ひたひた、ゴクゴク。

Y:って皆さん聞いてますか?ってもうほとんど無いじゃないですかぁ!!

<コラムの担当者>
かしまし娘

畑中夕子
瀬戸山 知恵美
鈴木 麻紀
大原 美貴

<このコラムのレシピ>
ビスコッティ・ディ・プラート

<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら