1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 10<パン>ベンチタイム
  4. 【ベンチタイム】食パンを使っていろいろなサンドイッチを作ろう!

【ベンチタイム】食パンを使っていろいろなサンドイッチを作ろう!
2017年03月24日

  • mixiチェック

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>


A(浅田)
:前回は4種類のサンドイッチを使ってパーティーサンドを作りましたね。おいしそうでしたねー♪見ているだけでワクワクしましたねー♪

M(松井):引き続き、今回もサンドイッチを作ろうと思うのですが・・・

A:今回もサンドイッチ?前回と内容かぶらない...?笑

O(尾岡): おまかせ下さい、浅田先生!今回は、前回ご紹介したパーティーサンドとは違うパターンのサンドイッチを3類ご紹介したいと思います!

M: と言うことで・・・さっそく作っていきます。1つ目はアメリカ生まれの「クラブハウスサンドイッチ」!
・・・アメリカにおける典型的なレシピは、トーストしたパンにベーコン、チキン、レタス、トマト、マヨネーズをはさんだもので、3枚のパンを3段重ねにして、3角形に切り、崩れないように上からピックを刺して留めることも多いボリューム満点のサンドイッチです。




O: 2つ目はフランスのカフェで作られた「クロックムッシュ」です。
・・・パンにハムとチーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースを塗って温かいうちに食べる。上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダムと呼ばれる。




M:3つ目はサンドイッチではないですが、食パンを使ったバリエーションということで「ハニートースト」を紹介します。
・・・1980年代に軽食のハニートーストをより豪華にしたものが出されていたのが始まりとされている。1990年代以降、カラオケ店やファミリーレストランなどのメニューとして定着した。



O: 3種類のサンドイッチをご紹介しましたが、いかがでしたか? 是非作ってみて下さいね!!
今回で全6回の食パンシリーズが終了になります。楽しんでいただけましたか?
これまでにご紹介したレシピも、バックナンバーでご覧いただくことができますので、今後も『あっ!食パン作ろう!』と思った時には是非のぞきに来てくださいね♪
そして・・・次回もお楽しみに~


M: 【ベンチタイム】をご覧のみなさまに松井からひとつお知らせがあります。
2013年度から、浅田先生、尾岡先生と一緒にいろんな製法やパンをご紹介してきましたが...
今回のベンチタイムを最後に松井は卒業することになりました(>_<)
約4年間コラム&レシピを担当させていただきました。ご覧いただきましてありがとうございました♪
次回からは新メンバーでお送りしますので、引き続き【ベンチタイム】をよろしくお願いいたします♪

このコラムの担当者

♪ ふんわり三姉妹 ♪

浅田紀子

尾岡久美子

松井美穂

このコラムのレシピ

クラブハウスサンドイッチ

クロックムッシュ

ハニートースト

バックナンバー

こちらからどうぞ♪

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る