1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 05<日本>それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪

<【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?>    ●ふきと揚げのお浸し●●ふき味噌●苦味と香り  皆さんは、蕗や蕗の薹を食べますか?蕗はまだしも、蕗の薹を食べたことがない人もいますよね?量販店では、2~3月ごろから、パックに詰めて売られていますが、食べる機会が少なくなっていたり、食べ方がわからないという人もいたりするでしょう。もしかすると、蕗の薹を知

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?  ●蛤しんじょの吸物●  蛤の注意点  皆さんは蛤の料理と聞いてどのような物を思い浮かべますか。やはり「焼き蛤」ですか?それとも「お吸物」ですか?「その手は桑名の焼き蛤」という言葉があるように、焼き蛤を思い浮かべる人が多いかも知れませんね。 さて、この焼き蛤ですが、お家で作ろうとした場合、たいていは焼き網をコン

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?   ●鰤の粕汁●10kgを超える鰤 皆さんは富山県の氷見(ひみ)市というところを知っていますか?この氷見市にある漁港で水揚げされる鰤は「氷見ブランド」としてとても有名で、金沢の高級料亭や割烹などでは、冬になると造りや焼物、煮物によく使われます。中でも鰤大根は格別で、鰤の旨みが染み込んだ大根はたまりません。 さて、そんな鰤ですが、一

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム? ●鯛とかぶらの小鍋仕立て● 鯛と出会いもの 「出会いもの」っておもしろい言葉ですよね。日本料理ではよく使われる言葉で、旬の食材や、海・山・里で取れる食材を複数組み合わせて、お互いの味をより一層引き立て合うようにしたものをいいます。一般によく知られているものに、「筍と若布」、「鱧と松茸」などがあります。   今回のコラムは「鯛と出会

【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム? ●ワタリガニしんじょの吸物●渡り蟹(ガザミ)のこと 大阪岸和田のだんじり祭りを知ってますか?ニュースで見たことがある人もいるかも知れませんね。だんじりをものすごい勢いで曳きまわす威勢のいい祭りです。この祭りがおこなわれるとき、「渡り蟹」と「関東煮(おでん)」と「くるみ餅」を食べるそうです。 なぜ祭りのときに渡り蟹を食べるのか?ん~~?いろい

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る