COLUMN

食のコラム&レシピ

「ウィーン研修日記」 スーパーマーケット1

ウィーン研修日記
連載おやすみ中

2010.02.05

どうも。田中です。

個人的にスーパーマーケットというものが、かなり好きです!
(ウィーンに限らず、日本でもそうです。)

別に何かを買うわけでもないのですが、野菜売り場をフラフラしてみたり、はたまたお菓子売り場をフラフラしてみたり・・・。
そんなわけで、ウィーンでもスーパーをウロウロしてます。趣味のひとつかもしれません。
では、ウィーンのスーパーで、個人的に、おぉ~!と思った事を紹介したいと思います。

ウィーンにも何種類かのスーパーがあります。
近所にある事もあってよく使うのが、こちら

BILLA(ビラ)です。
生鮮食品から、パン、日用品まで、何でも揃います!
営業時間は月~金7:15~19:30、土7:15~18:00、日休みといった感じです。

こちらは、店内。果物コーナーです。
日本のスーパーで見るより色鮮やかに感じます!
では、果物の買い方です。試しにバナナを買ってみます!!

ちなみに、バナナは日本と同じくらいのサイズです。
一個一個パックや袋に入って売ってるものもありますが、1キロ単位での値段が表示されてる場合が多いのです。

このバナナは、1キロ1.99ユーロという事になります。
端に赤い数字「1」が書いてあります。この数字が重要ポイントになります。
バナナを欲しいだけ、

果物コーナーにあるはかりにのせ、

重要ポイントの赤い数字「1」を押します!

すると、横から値段が計算されたシールが出てきます!
それをバナナに貼って

レジに持っていき購入という形になります。
ちなみに、今日購入したこのバナナは、あまり安くありません。バナナは量り売りより、袋に入っている方がお得です!(日によりますが・・・・。)

ウィーンで、初めてスーパーに行った時、この購入方法に確信が持てなかった為、他のお客さんのやり方を見ようと、果物売り場をずっとウロウロして待っていました。今考えるとちょっとした不審者だったかもしれません。
スーパーマーケットに行くと、その土地の生活がよく分かる気がします。
ウィーンのスーパーの魅力はまだまだあります!!
また紹介します!

では。