1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ

<【ビバ!!ベバレッジ】ってどんなコラム?>前回のグアテマラより空路約2時間30分でパナマの首都パナマシティに到着した。街は亜熱帯地域特有のむっとするような湿度と共に人が溢れ、エネルギッシュな賑わいを感じた。街中は緑が少ない印象だったが、市庁舎が建ち並ぶ地域だけは整備されて緑が多い。そこはアメリカ統治下に軍司令部のあった地域だと聞かされた。そんな近代建築や高層ビルが立ち並ぶ地域もあれば海沿いのバラ

【独逸見聞録】ってどんなコラム? 使用されている穀物製品の割合を中心に、「ブロート(Brot)」の種類が分類され、名付けられている。配合だけでもかなりの数に上るが、その同じパン生地から、円形や長円形、棒状や環状、角型などの「形状」、または焼成方法などの「製法」の違うブロートが作り出されている。ドイツの消費者にとって、選択肢の幅は非常に広い。前回に引き続いて、ブロートの種類と名称、その外観や形状につ

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?> ●●●●●パン・デ・ロワのよもやま話 ●●●●●福知(以下F):今回は卵とバターをたっぷり使ったブリオッシュ生地でパン・デ・ロワをつくりました!!ガレット・デ・ロワというお菓子のパンバージョンです。このリングの形は王冠をイメージしています。なので、王冠を意味するフランス語で「クーロンヌ」とも呼ばれています。韮澤(以下S):折り込みパイ生地のガレット・デ・ロワ

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?> 菓子まし娘の洋梨とキャラメルのムースよもやま話 *作り方の方程式*チョコレート風味の別立てスポンジ生地+ナッツのキャラメルがけ+洋梨のシロップ煮+キャラメルムース=洋梨とキャラメルのムース 麻紀(以下M):今年の夏は去年の猛暑に比べるとだいぶ過ごしやすかったね。で、あっっっと言う間に秋だねぇ…  夕子は秋といえば? 夕子(以

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>   登場人物{親方と弟子たち(二等兵、セレブ、びじん)}   セレブ&びじん: 親方、突然なんスが、私たちイタリア料理のホームパーティーをしたいんです。 親方 : ふ~ん、楽しそうやな。それで? セレブ: で、相談なんスけど、参加しません?つーか、手伝ってくれませんかぁ? 親方 : はぁ?手伝えってぇ? 二等兵: 俺は手伝うよ。役に

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る