1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ

<【それゆけ!じゃぱに~ずクッキング♪】ってどんなコラム?> ●合鴨照り焼き● 合鴨(アイガモ)って、知ってますか?これは、アヒルと真鴨をかけ合わせた鴨なんです。 鴨の肉は濃い赤色をしていて、牛肉の赤身のようです。使う部位は主に胸肉です。胸肉は皮には脂肪がありますが、身にはあまり脂が含まれていません。なので、加熱調理をするとき火を通しすぎると、身が固くなったりパサパサになったりします。今回紹介し

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?> 今回のテーマ・・・「ややこしい名前の野菜」     シコレ(左の緑色のもの)         チコリ 私たちは授業で配布するレシピを作ったり、材料を注文したりするのですが、 野菜の呼び名がいろいろあって困ることがあるんです。 別の野菜なのに名前が似ていたり、フランス語名で先に覚えても、 一般に流通している名前が英語名だったりしてさっぱりわからなくて、

<【怖くない、怖くないインターナショナルクッキング】ってどんなコラム?>    サウスウエスト・キュイジーヌのルーツは、「米国南西部」と総称される地域全般に広がっています。特にアリゾナ、ニューメキシコ、テキサスの3州がこの地域に当てはまります。中でもテキサスは広大な州で、「テックス・メックス」と称される独自の料理があり、メキシコの影響が強く表れています。これらの3州はいずれもメキシコと国

<【百人一首と和菓子】ってどんなコラム?> お菓子について 秋の代名詞である紅葉を強調して作りました。 秋は時を忘れずに、めぐってきます。秋の楽しいイメージとはうらはらに、人一人も訪れない寂しさと、互いに重なり合って茂った雑草と、古く荒れて今にも崩れそうな屋敷の様子を、村雨生地をシート状にして、高く盛って家に見立て、表現しました。 豆辞典 47 恵慶法師(えぎょうほうし) 平安時代の歌人ですが、生

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?> 塘:夏の暑い盛り、なんかちめてぇ~もんが食べたいな。 高橋:そうですか。では、うってつけのを紹介しようかな。僕は台湾のスイーツがとても好きなんで、その中から何か1品ご希望のもんを選んでください。 まず、定番のブラックタピオカ入りミルクティー、甘くて温かい豆腐のデザート、モチッとツルンとした食感の愛玉子のゼリー、ボリュームたっぷり具沢山かき氷な

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る