1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. 2014年4月

辻調グループの日本料理、そして、和菓子の先生方が制作に協力しましたNHK総合 木曜時代劇『銀二貫』、昨日第1回目が放映されました。 もちろん観られましたよね? とてもいい話です。武士の息子として生まれた主人公が大坂の商人となるということ。返事ひとつにしても「はい!」という習慣をつけられていたのが「へえ」でなくてはいけないということ、決して背筋をピンと伸ばして歩いてはいけないことなど、身にしみついた

「おしゃべりクッキングの現場から」担当kuboT!っす。大阪は、あっという間に桜(ソメイヨシノ)の花が散って去ってしまいました…。でも、関東より北にお住まいの方は、これから桜の季節という方も多いのではないでしょうか。桜の時期は去ってしまいましたが、まだまだ春。4月第三週のテーマは、「新じゃがと新キャベツ」。全国各地、世界中から食材が集まるこの日本において、食べ物で季節を感じることが少

4月10日から始まるNHK木曜時代劇「銀二貫」のガイドブックが絶賛発売中です。出演者のインタビュー、登場人物相関図、劇中登場する料理のレシピなどドラマの見どころがたっぷり詰まった、読みごたえのある1冊です。劇中に登場するは寒天を使ったお菓子や料理は辻調グループの先生が作ったものですが、このガイドブックでは、そのレシピを5品披露しています。ドラマ撮影の裏側とともにぜひ、お楽しみください。個人的には、

「おしゃべりクッキングの現場から」担当kuboT!っす。入学式や始業式の時期ですね。今週は入社式も行われたのでは…。来週のテーマは「料理の第一歩」。新生活がはじまるこの時期にぴったりのテーマではないでしょうか!。これから自炊を始める方は勿論、今一度、自分の料理の基本を見直すにも佳い時期ではないでしょうか。今回は、その中から2品ご紹介!。まず1品目は、「筑前煮」。日本の代表的惣菜のひと

こんにちは、kuboT!です。花真っ盛りな季節ですね。寒くもなく、暑くもない・・・。佳い季節です。3月21日(金)放送のJ:COMチャンネルの番組『関西満載 おちゃのこSaiSai』に西洋料理の山内先生が生放送出演しました!。今回のテーマ食材は、大阪ねぎ。大阪府松原市にある稲田ファームで作られたそれは、ねぎ本来の香りが良くて苦味が少なく、生でも火を加えても甘みが強いのが特徴です。この大阪ねぎを使っ

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る