Restaurant guide
レストランガイドTOP
今月の特集
こだわりレストランリスト
こだわりレストラン検索
今月の特集 - The special edition of a restaurant
第十七回特集「食欲増進!中国料理特集」【2005.05.26】
Oishii-net Special Menu - お洒落な西洋料理店や、カフェ、洋菓子店の激戦区である阪神間。その一角である兵庫・夙川に「ラヴェニール・チャイナ」があります。若い世代のシェフの台頭で注目が集まる阪神間にふさわしい、新しい感性が随所に感じられるチャイニーズレストランです。/ 兵庫・夙川「ラヴェニール・チャイナ」 兵庫県西宮市羽衣町10−21 夙川K・SビルV1F 電話 0798−26−3656
レストラン紹介ページへ
おいしいネット会員様 ラヴェニール・コース+デザートの盛り合わせ  お一人\5000(税・サービス別)  「ヌーベルシノワを意識しているわけではありません」と語る今村シェフの料理のコンセプトを端的に表すならば“温故知新”。あくまでも料理のベースとなるのは中国古来の伝統料理であって、その“伝統”をシェフならではの解釈でプレゼンテーションしていきたいとのことです。今回ご紹介する料理はどれもオーソドックスながらも、1品1品にちょっとした“変化”と“驚き”をしのばせつつ、フランス料理のようにコースの中に明確な“ストーリー”が感じられます。中国料理ならではの個性豊かな風味とフランス料理のような繊細さが融合されたシェフの料理をぜひご体験ください。
ラヴェニール・オードヴル:明石タコの葱生姜ソース、新ジャガの揚げ物 カレー風味、蒸し鶏の冷製 スパイシーソース、胡瓜の醤油漬け
シェフが「前菜は“舌”の準備運動です」と語るだけあって、4種類の料理はそれぞれ風味と食感が異なっていて、一口サイズながらもハッキリとした主張があります。特に、刺激的な香りが印象的で、シェフの思惑通り食欲が見事に活性化されることでしょう。
冷製パンプキンのフカヒレスープ
前菜の刺激的な風味とは一転して、かぼちゃの自然な甘みとなめらかな舌触りが印象的な、優しい味わいのスープです。スープのほどよい冷たさと、ほぐしたフカヒレやセロリの角切りの食感も見逃せず、とても心地のよい1品に仕上げています。
芝エビのあっさりソテー
「エビ本来の風味を味わってもらいたい」というこの1品は、塩味でシンプルに調理。エビの食感と甘みが絶妙に感じられます。お皿が運ばれたときに鶏油の風味がほのかに漂い、つい食欲が誘われてしまいます。
岡山地鶏手羽元と緑豆春雨のピリ辛煮
先ず醤油に漬け込み、高温の油で揚げ、カラメルで煮て、蒸篭で蒸して、と丁寧な仕込みが施された手羽元はとても軟らかくしっかりと味がついています。仕上げにお酢を加えているので、見た目に反してさっぱりとした仕上がりです。手羽元や野菜のエキスをたっぷりと吸い込んだ緑豆春雨は絶品で、この料理の“裏”の主役かもしれません。
変わりトースト揚げ サラダ仕立て
豚肉と牛肉の合挽き肉ににらと黒くわいを混ぜた揚げ物です。一度蒸し上げてから高温の油で揚げるので、表面は“カリッ”と中は“しっとり”としています。山椒とカレー風味のソースでいただくので、その口当たりは揚げ物と思えないほどさっぱりとしています。
蒸し点心2種(海老蒸し餃子とほうれん草焼売)
「〆の1品の前にもう少しボリュームを」、ということで点心を2品。小さいながらも、主張のある料理です。海老蒸し餃子のほのかにピンクかかった皮とほうれん草焼売の翡翠色の皮が見た目に美しいです。
四川省名菜“坦々麺”
麺ものは日本人にとって嬉しい〆の1品かもしれません。あっさりとしたスープをすすると、一瞬辛さが際立ちますが口の中で溶けるかのように消えていきます。何とも不思議な感覚です。
本日のデザート:蒸しカステラとピンクグレープフルーツのソルベ
蒸しカステラは、赤ん坊の肌のような温かみと柔らかさがあります。口に入れると、玉子とハチミツの優しい風味が広がります。ピンクグレープフルーツのソルベは独特の苦味や酸味はおさえつつも、すっきりとした芳香はしっかりと感じられます。
※ 特別メニューをご希望の方は、前日までに電話にてご予約をお願いいたします。
※ 当日は、必ずクーポンのご提示をお願いいたします。
※ 2名様からのご利用となります。
※ ディナーのみのご利用となります。
※ 上記の料理内容は、5月のラヴェニール・コースのメニューです。予めご了承ください。
※ クーポン有効期限:2005年6月29日まで
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group