COLUMN

食のコラム&レシピ

【落語食堂】かっぱ巻き(商売根問) 2014/02/04掲載

00<メディア登場料理>
落語食堂

2014.02.04

「落語食堂 - らくしょく - 」は上方古典落語の噺に登場する料理を辻調グループ日本料理の先生が再現し、
落語家の桂吉坊さんと"お喋り"を展開する毎日新聞夕刊(近畿版)の連載です。


今回のお噺は、「商売根問(しょうばいねどい)」。
ある男が今までやってきたけったいな商売を自慢するお噺。


スズメにみりん粕のこぼれ梅を食べさせて酔っぱらったところを捕まえることを考えたり、
ガタロ(かっぱ)を取りに川に行って、自分が川にはまってガタロに間違われて、
天王寺動物園に連れていかれたり、へんてこなお噺です。

今回は、スズメを酔っぱらわせるためにばらまいたこぼれ梅を使って、
吉坊さんを酔っぱらわせようとしたのは、日本料理の松島愛先生。

どんなお料理が登場するのでしょうか?



かっぱ巻き


rakushokuIMG_2535.JPG


●材料● 4本分
きゅうり・・・・・・・・1/2本
すし飯
_米・・・・・・・・・・2合
_昆布・・・・・・・・・適量
すし酢
__酢・・・・・・・・・・100ml
__砂糖・・・・・・・・・65g
__塩・・・・・・・・・・15g
__昆布・・・・・・・・・適量
海苔(全形)・・・・・・・・2枚
山葵・・・・・・・・・・・適量
生姜の甘酢漬け・・・・・・適量


●作り方●
1. 米は洗って昆布を加え、すし飯用に少し水分を控えて、かために炊く。
2. きゅうりは縦4等分の棒状に切る。
3. 山葵は葉つきの部分を削るようにしてそぎ取る。包丁でいぼを削り取り、峰で表面をこそげる。たわしでこすって洗い、汚れを取る。茎の方から円を描くようにしてすりおろす。
4. 水でぬらして水分をふき取った半切りにご飯をあけ、合わせたすし酢60mlを計量し、ご飯全体に回しかける。切るように手早く混ぜ、冷ます。90gずつに計量したご飯のかたまりを4個作る。
5. 海苔は半分に切る。海苔の上にすし飯を広げ、真ん中におろし山葵をぬる。きゅうりをおいて巻く。
6. 6等分に切り、器に盛りつける。生姜の甘酢漬けを添える。