1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 11<飲料>ビバ!!ベバレッジ

< 【ビバ!!ベバレッジ】ってどんなコラム??>   2011年1月9日(日) ~1月19日(水)の日本が未だ寒い時期に、中米グアテマラとパナマへ、コーヒーの栽培と精製過程の視察に行った。日本国内でコーヒーの自家焙煎店を経営する方々のツアーに同行する形で、現地では、コーヒー豆を買付けて日本に輸入している商社の方々にガイドをしていただいた。これから4回に分けて現地の様子を紹

<【ビバ!!ベバレッジ】ってどんなコラム??>  ただ今、技術研究所に勤務しています。授業の中心はレストランシミュレーションで、料理・製菓班、クリヨン(客)班、そしてサーヴィス班に分かれて本物のレストランのように実習します。卒業も近づいてきた近頃は、学生もかなりの技術を習得し、私が指導するサーヴィス班も自分たちで準備や打ち合わせを行い、サーヴィス中は客前で料理やお菓子を切り分け、笑顔で料理の説明が

<【ビバ!!ベバレッジ】ってどんなコラム??>  ちょっと海外のお話。韓国のソウルのtsuji-I(ツジ・ワン)(詳しくはこちらを見てねとちょっとCMをはさんで(笑))で授業をするために数ヶ月韓国に滞在していました。休日に街に出かけると良く目に付くのが、外資系チェーンのコーヒーショップ。角を曲がるとまたすぐそこに、というほど。日本と同じく欧米文化の流入を愁うのですが、そんな中、昔ながらの街並みが残

<【ビバ!!ビバレッジ】ってどんなコラム??> フランス料理を食べに行きますと、食後にコーヒーが提供されます。そういうときに出てくるコーヒーはたいてい、通常より小さなカップに入っています。 最近では食後のコーヒーを注文するときに「コーヒーですか?エスプレッソですか?」と区別して聞かれることが多いですが、20数年前は、小さなカップ(デミタス)に入れたドリップコーヒーを「エスプレッソコーヒー」や「デミ

<【ビバ!!ビバレッジ】ってどんなコラム??> 皆さんご無沙汰しています。昨年まで4回シリーズで日本酒造りの1年を追いかけていました「コマンダトーレ」こと中谷です。今回は再びカクテルのお話をしたいと思います。いままではカクテルを取り上げてもお酒を使ったものばかりでした。コラムをご覧の方には未成年の方も多いと思いますので、今回はアルコールを使わないカクテルを紹介します。 カクテルの定義は「2種類以上

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る