1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●黄味しぐれ●上元:わっ!齊藤先生!急に雨が降ってきました。齊藤:傘持ってきてないのに……。上元:帰るころには大丈夫じゃないですか。通り雨みたいですし。齊藤:だといいんだけど。そんな時期なんだね。上元:夏も終わって秋が進むと、増えてきますよね。通り雨。齊藤:秋の終わりから冬の初めにかけて、急にぱらぱらと降る雨のこと「時雨

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●茶ぶくさ● 上元:さあ、今年度もはじまりましたね!齊藤:そうだねぇ。学生たちも学校に慣れてきたし、お菓子でも作ろうかなー。上元:「茶ぶくさ」なんかどうですか?齊藤:いいね!学校ではプロと同じ平鍋を使うけど、家庭だったらホットプレートで代用できるし、このコラムを読んでくださっているみなさんにも、作りやすいお菓子だね。上元:スーパーでも売っていて、わ

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>●ホイル焼き● 齊藤:あら、上元君めずらしいね。そんなにバリバリお菓子作って、どうしたの?上元:珍しいって……。普段はあまり仕事してないみたいじゃないですか!実は、これはバレンタインチョコのお返しにでも。と思って作っているホイル焼きです!立嶋:そうか、バレンタインが終わると、ホワイトデーはすぐ来るからなぁ。齊藤:ホイル焼

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?> ●鈴かすてら●上元:ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴るー♪齊藤:楽しそうだねぇ~。 上元:そりゃあ、もうすぐクリスマスですから!今回はさすがに僕達もクリスマスケーキ、作りますか?齊藤:いやいや上元君、私たちは和菓子職人。そうだねぇ…ジングルベル…ベル…鈴…「鈴かすてら」よ!上元:ええっ

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?> ●すいーとぽてと●上元:齊藤先生!実はこの間の休みに芋堀りに行ってきたんです!さつまいもたくさん採ってきたんですけど、食べませんか?齊藤:お、いいね!せっかくだから落ち葉集めて焼き芋にしようよ!上元:蒸して食べるのではダメですか?齊藤:上元君、大事なのは雰囲気。秋といえば落ち葉で焼き芋!これは昔からの決まりよ(-ε-)b"上元:先

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る