1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?> ●ツリーきんとん● 加納:「一年のうちで一番ケーキが売れる日がやってくる。パティシエにとって、最も忙しい日が!」 齊藤:「今年もそんな季節になりましたね~。夏が終わると栗の季節がやってきて、栗が終わると急に寒くなって。毎年のことですが、なんだか年々早くなっている感じがしませんか!?」 加納:「分かる、分かるよ~。年々早く感じるよね^^;」 齊藤

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?> ●芋けんぴ● 加納:「そう!『おやつ!おかし!和菓子!』なんだから、いいんだよっ!」 立嶋:「ん?そうですけど、どうしたんですか?最近は先生の突然の変な発言に慣れてはいますが^^」 加納:「今までに、何品のお菓子を紹介してきた?」 立嶋:「次で38品になりますねぇ。」 加納:「もっと気軽に作れて、素材も簡単に手に入って、身近でって考えてて....

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?> ●あゆ焼き● 齊藤:昨日デパ地下行ってきたんですけど、どこのお店もでてますね「あゆ焼き」 立嶋:初夏!!って感じだよね。さて、このお菓子の話は加納先生抜きでは出来ないと思うよ。 きっと何でも答えてくれるよ。 齊藤:そういえばこの前のGWのお土産「あゆ焼き」でしたもんね。 立嶋:うん、去年もね。いやぁ確か......毎年かも。 加納:では、ご期待通

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>   雛あられ 立嶋:「いちご大福・まめ大福に引き続き、お正月の余ったお餅を使って何か作りませんか?」 加納:「うーん。余ったお餅シリーズ初挑戦の齊藤なんかある?」 齊藤:「余ったお餅というより、お餅を使ったお菓子でやりたいものがあるんですけど......『おやつ!おかし!和菓子!』では柏餅・ちまきと男の子の節句で食べられるのものは紹介さ

<【おやつ!おかし!和菓子!】 ってどんなコラム?>       齊藤:「以前栗きんつばで『和菓子にとって栗の存在は、洋菓子にとっての苺だよね』って感じで紹介していたのを思い出して、いろいろ考えたんですけど、やっぱり秋は栗のお菓子を紹介したいんですが......。」   立嶋:「いろんな果物の季節感が年々なくなっていく中、『栗=秋の実り』って感じやからなぁ。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る