1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】べっこう飴

【おやつ!おかし!和菓子!】べっこう飴
2012年09月12日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

P1120065-w240.jpg
●べっこう飴●

oyatsu_mrs.jpg齊藤:はじまったねぇー(。-_-)ノ

oyatsu_mr.jpg上元:終わっちゃいましたよ……o(TヘTo)

齊藤:えっ!?2学期の話よ?

上元:
あ~、夏の話かと。

齊藤:
この夏も、ホントに暑い日が続いたねぇ。

上元:
そうですねぇ~。夏の苦手な齊藤先生には、辛かったんじゃないですか?僕なんて海行ったり、夏祭り行ったり、忙しかったですよ~。

齊藤:
さすが!上元先生は夏でも元気だねぇ。私は実家に帰ってゆっくりしてきたよ。大阪と違って、田舎は過ごしよかったなぁ。

上元:
夏祭りといったら、花火!出店!!浴衣!!!楽しいことだらけ。行かないなんてもったいない( ̄∇+ ̄)v

齊藤:
……。そろそろお菓子作らない!?上元先生の夏の思い出に、お祭りの出店でおなじみの駄菓子をひとつ紹介しましょ。

上元:
りんご飴!?いや、べっこう飴ですね!

齊藤:
そう!!べっこう飴。材料も少なくって、簡単おやつ♪

上元:
簡単おやつですけど、いくつか作り方のポイントがあるんですよね。

齊藤:
そうそう。飴を煮詰める時の温度が大切。低いとベタついて固まらないよね。

上元:
逆に、温度が高いと色が濃くなって苦くなるから気をつけないと。

tateshima.gif立嶋:温度計がなかったら、鍋の中の泡の状態をよく見てもらえばいいんじゃないかな。

上元:
温度が高くなると泡に粘りが出てきて、泡の大きさがかわってきますよね。

立嶋:
そうそう。水飴を加えるなら10円玉ぐらいの泡が出てきた時、鍋の周りから少しずつ色がついてきたら火からおろすとかね。

齊藤:
はじめのうちは温度計を使って作ると失敗がないですね。早速、作ろう!作ろう♪

上元:
はぁーい!!みなさん、やけどには充分気をつけて作りましょうね。

oyatsu.gif

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

べっこう飴

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る