1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】せんべい

【おやつ!おかし!和菓子!】せんべい
2012年12月19日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

P1120203-w240.jpg
●せんべい●


oyatsu_mrs.jpg齊藤:いつも甘いお菓子を紹介しているので、今回は、甘くないおやつを紹介しましょう。

oyatsu_mr.jpg上元:いいですね。駄菓子で甘くないおやつ(; ̄ー ̄)?おかき!ですかぁ?

齊藤:ブッブー!おせんべいでした。

上元「おかき」と「おせんべい」って一緒じゃないですか?

齊藤:(--)b゛チッチッチ
まず原料が違うんだよ!!せんべいはうるち米。おかきやあられはもち米。

上元:なるほど!言ってみれば、せんべいはご飯の親戚、おかきは餅の親戚ってことですかね。

齊藤:簡単にいうとそういうこと。今回おせんべいを作ろうと思ったのも、あまったご飯を使って、何かおやつができないかな。と思って。

上元:以前、お正月にあまったお餅を使って、雛あられを作られてましたよね。

齊藤:うんうん。あまった餅シリーズで紹介したね。「おかき」と「あられ」は原料が一緒でも、大きさが違ったり、語源の違いだったりで呼び方が違うんだけど、せんべいは別物。

上元:ところで、せんべいの中には小麦粉で作ったものもありますよね。

齊藤:そうそう。瓦せんべいみたいなのね。ほかにも全国各地にいろんなおせんべいがあるけど、今回は、みんながよく知ってる普通のおせんべい。

tateshima.gif立嶋
:せっかく作るんだから、何かアレンジしてみたら?生地に何か練り込むとか、表面に何か塗るとか。

上元:そうですね。何がいいですかね??

齊藤:んー、じゃあさ、どんなおせんべいが好き?

上元:僕は、のりが巻いてあるものとか中に豆が入っているものなんかが好きですね。

齊藤:私はまわにざらめがついていたり、桜海老が入っていたりするのが、風味があったり食感が楽しいから好きかな。

立嶋:中にピーナッツとか青のりなんか入れても美味しそうだね。ほかは、七味をまぶしたり……。

上元:ビールが飲みたくなりませんか(゚∇^*)b

齊藤:今回は、中にピーナッツを加えて、しょうゆのたれをつけることにしましょうか。きっとこれが作れたら、どんなふうにもバリエーション広げられそうですし。

立嶋:いいんじゃない?風味が出て。焼く前の生地はしっかり乾燥させることが大切。水分の残った生地は真ん中がぷっくりふくらんで、空洞になってしまって上手に焼けないから、しっかり乾燥させたほうがいいね。冬場は乾燥してるから1日干してたら充分だけど、湿気の多い時なら2~3日は干した方がいいね。

上元:せんべいを焼く時は、やけどに充分気をつけてくださいね。

oyatsu.gif

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

せんべい

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る