COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】鈴かすてら

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2013.12.13

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

P1170651-w230.jpg
●鈴かすてら●


oyatsu_mr.jpg上元:ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴るー♪

oyatsu_mrs.jpg齊藤:楽しそうだねぇ~。

上元:そりゃあ、もうすぐクリスマスですから!今回はさすがに僕達もクリスマスケーキ、作りますか?

齊藤:いやいや上元君、私たちは和菓子職人。そうだねぇ...ジングルベル...ベル...鈴...「鈴かすてら」よ!

上元:ええっ!む、無理やりだなぁ......。

齊藤:え!?何か言った?

上元:いえ、何も。でも、どうやって丸く焼くんですか?鈴かすてらの型なんてあったかなぁ。

tateshima.gif立嶋:家庭用のたこ焼き機でできるんじゃないかな。サイズもぴったりだと思うけど?

上元:なるほど!それなら大阪育ちの僕の腕の見せ所ですね!たこ焼き機持ってきます。

齊藤:たこ焼きにたこを入れるみたいに、中に何か入れてみる?

上元:僕はチョコレートがいいです!

齊藤:カスタードクリームなんかもいいんじゃない?

立嶋:生地のアレンジもきくねぇ。例えば炒った胡麻を加えれば、プチプチと香ばしさをプラスすることができるんじゃない?

齊藤:抹茶やココアを加えても美味しそう。

立嶋:いいんじゃない。あとは、焼き上がりにきな粉やシナモンシュガーをまぶしてもいいね。

上元:なるほど!いろいろとアレンジできますから、クリスマスパーティーの時にみんなでワイワイ作るのもいいですねぇ~。

立嶋:今回は中にこし餡を入れるだけのシンプルなものにして、見た目はかわいらしく「鈴」に似せて作ってみようか。

齊藤:そうですね。かわいく作りましょ♪

上元:今回のお菓子は生地や中に入れるものをいろいろと工夫できます。皆さんはアレンジをきかせて、楽しみながら作ってみてくださいね!

oyatsu.gif

担当者情報

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

鈴かすてら

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら