1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】ホイル焼き

【おやつ!おかし!和菓子!】ホイル焼き
2014年02月19日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

P1190547-2-w240.jpg
●ホイル焼き●

oyatsu_mrs.jpg齊藤:あら、上元君めずらしいね。そんなにバリバリお菓子作って、どうしたの?

oyatsu_mr.jpg上元:珍しいって……。普段はあまり仕事してないみたいじゃないですか!実は、これはバレンタインチョコのお返しにでも。と思って作っているホイル焼きです!

tateshima.gif立嶋:そうか、バレンタインが終わると、ホワイトデーはすぐ来るからなぁ。

齊藤:ホイル焼き!?鮭でも入れるの?

上元:鮭のお返しはちょっと……。和菓子のホイル焼きは、餡を乳菓生地で包んで、アルミホイルで包んで、オーブンで焼き上げるお菓子でしょ。

齊藤:それぐらい知ってるわよ!ホイルに包まれて焼くから、しっとりとした食感に仕上がるんだよね。まったく、冗談が通じないわねぇ~。上元君ったら。

上元:で、ですよねぇ~。今回は、餡の中にいろんなナッツを刻んで入れていますよ。

齊藤:いいじゃん!いいじゃん!

立嶋:ナッツの他に、栗の甘露煮やチョコを入れても、バリエーションが楽しめるんじゃない?

上元:なるほど。色んな種類ができそうですねー。たくさん作って、たくさん配らなきゃ!

齊藤:またまた、見栄張っちゃって!どうせ、義理チョコばっかりなんでしょ。

上元:先生、痛いところをつかないでください。

立嶋:あとは、できたてすぐよりも、1日おいたくらいのほうが、餡と生地がしっとりなじんでおいしくなるよね。

齊藤:オーブンで焼くときは中が見えないから、表と裏を注意して、等間隔に並べて焼成しないとね!

上元:そうですよね。では、作業再開!

齊藤:でも、なんで、お返しにホイル焼きなの?

上元:それはですね。ホイル焼きのアルミホイルのように、あなたを僕の愛情で包み込みますよ。っていう意味を込めているんです。

立嶋・齊藤:さ、さむっ!!

oyatsu.gif

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

ホイル焼き

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る