1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】スティックようかん

【おやつ!おかし!和菓子!】スティックようかん
2015年02月18日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

P1230778-1-w240.jpg
●スティックようかん●

oyatsu_mr.jpg上元:ああ、おいしい...。先生も1切れいかがですか?

oyatsu_mrs.jpg齊藤:なに?なに?食べたーい!

上元:お土産に練りようかんをいただきまして。どうぞ。どうぞ。お茶とようかんの相性は抜群ですね。日本人で良かった......。

齊藤:年齢の割に、おじいさんみたいなこというね(笑)。でも、確かにおいしい。

上元:ただ、ちょっと困ってるのは、けっこう甘い上に、大きい棹物を1本いただいたので、僕ひとりでは食べきれないんですよね。

齊藤:そうだよねぇ。もう少しお手軽に食べやすくできないかなぁ。

tateshima.gif立嶋:最近では小さくスティック状になったものも見かけるよ。今回はそれを紹介したらどう?

齊藤:いいですね!そうそう、市民マラソンの参加者には、スタミナ補給に走っている途中でようかんを食べる人もいるって聞いたことがあります。

上元:以前、栗蒸しようかんを紹介していますよね?練りようかんとの違いは何でしたっけ。

立嶋:前も同じ説明したけど......。単純にいうと、餡に粉を混ぜて、蒸して固めるのが蒸しようかん、餡を寒天で固めたのが練りようかん。今回のは寒天で固める方。

上元:そうですよね!ちゃんと読んでましたよ~。

齊藤:上元君、怪しいなぁ。ところで、スティック状のを作るってことは、切り分けたとき小さな棒状になるようにするんだから、おいしく作れる最小単位ってことですよね?だったら、味のアレンジもいくつかやってみると楽しいかも!何がいいかな?

立嶋:僕は王道で抹茶がいいな。

上元:し、渋いですね!僕は黒砂糖味が食べたいです!

齊藤:いいねぇ。私は女性でも食べやすいもので柚子味にしようかな~。

上元:じゃあ、今回はこの3種類で決定ですね。早速作りましょう!

立嶋:他にアレンジするとしたら、ジャムを使うのがおすすめかな。
いちごジャムだと、 赤くきれいな色がつき、甘酸っぱい感じに仕上がります。
マーマレードだと、少し苦味があって、大人な感じに。ただし、今回の柚子同様、着色しないと色はきれいに出ないかもしれませんが......。
ブルーベリージャムだと、色がきれいで、甘みと酸味がちょうど良いバランスになるでしょう。

齊藤:皆さんもいろいろ試してくださいね!


oyatsu.gif

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

スティックようかん

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る