1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】かぼちゃの蒸しぱん、さつまいもの蒸しぱん

【おやつ!おかし!和菓子!】かぼちゃの蒸しぱん、さつまいもの蒸しぱん
2015年12月09日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>


●かぼちゃの蒸しぱん、さつまいもの蒸しぱん●


上元:今回は、以前に紹介したお菓子を応用してみようシリーズです!!

齊藤:えっ?いつから、そんなシリーズできたの?まあ、いいっか。で、今回は何を応用するの?

上元:
みんな大好き、蒸しパンです!ちなみに、前は生地の上にレーズンを乗せて仕上げました。

齊藤:
なるほど。だったら、生地はそのままで、上に乗せるものを変えればいいね?何を使いましょうか?立嶋先生。

立嶋:
かぼちゃとか、さつまいもなんかどう?火を通してシロップにつけたら、蒸しパンの生地とも合うんじゃない?

上元:
いいですね!でも、かぼちゃやさつまいもって、蒸したり煮たりすると、火を通すのに時間がかかりそうだなぁ......。

齊藤:
何言ってんのっ!お菓子作りは、手間をかけて作ることで美味しくなるんでしょ!

立嶋:
電子レンジを使えば、早くできるんじゃない?

齊藤:そっか。いいですね!早くできて。じゃ、早速準備しましょ♪

上元:
齊藤先生、どっちなんですかぁ......。

齊藤:
上元君、女性は忙しいのよっ!さ、準備、準備!

上元:
わ、わかりました。じゃ、かぼちゃとさつまいもを切りますね。

立嶋:
大きさはできるだけ均一に。今回は1cm角くらいに揃えようか。

齊藤:
少し皮がついてても、見た目が鮮やかで、かえっていいですよね。この大きさだと600Wの電子レンジで5分くらいですよね~。

上元:
竹串を刺してみて、スッと中心まで刺されば大丈夫ですね?

齊藤:
シロップは水と砂糖を沸かして作り、かぼちゃとさつまいもをそれぞれつけます。

立嶋:
中心までシロップがなじむまでつけておけば、シロップづけはできあがり。

上元:
ほんとに簡単ですね~。これを生地の上に乗せて、蒸し上げれば完成!

......そして蒸しパンができ上がる......


齊藤:
甘くてホクホクなかぼちゃとさつまいもに、ふわふわの生地、温かいうちに食べないと!食べ過ぎちゃうなぁ。(モグモグ)

立嶋:
冷めたら、蒸しなおしても、十分ふわふわで美味しく食べられるから大丈夫!

上元:
この大きさなら、温める程度、5分くらい蒸しなおしたらいいですよね。

齊藤:
寒くなった時期に、ピッタリなおやつですね♪(モグモグ)

立嶋:
いっぱい食べてるなぁ......。齊藤の分は蒸しなおす必要ないわぁ。

上元:
そうですね......(汗)

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

かぼちゃの蒸しぱん、さつまいもの蒸しぱん

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る