1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】抹茶どら焼き

【おやつ!おかし!和菓子!】抹茶どら焼き
2016年05月27日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>


●抹茶どら焼き●

上元:今回から新しくこのコラムを担当する先生を紹介します。濵田真理子先生です!

濵田:
初めまして!

上元:
濵田先生はクールですが、どこまでも食べることができる宇宙の胃袋を持っています。

濵田:
上元先生、あんまり余計なこと言わないでくださいねっ!(怒)

上元:
ご、ごめん(汗)

濵田:
皆さん、どうぞよろしくお願いします。さあ、気を取り直してお菓子を作りましょう♪

立嶋:
せっかくの初出演だし、濵田先生のリクエストで行こう。何か食べたいものある?

濵田:
そうですね......。どら焼きがいいです!

上元:
実はどら焼きは、前に紹介したんだけどなぁ......。

立嶋:
じゃあ上元得意の"変身!"やなっ!抹茶味とココアを加えてチョコ味にしたのを紹介しよう。

濵田:
いいですね!どっちも大好きです。では準備しましょうね。ところで、どら焼きって名前の由来は某有名アニメの主人公ドラ○もんの好物だからですか?

立嶋:
おっと、そうじゃないよ。以前のどら焼きのコラムでも紹介したんだけど、中国の打楽器に銅鑼(どら)ってのがあるよね?その形に似てるところから名づけられたとか、銅鑼を鉄板代わりにして焼いていたからとかいう説があるよ。

上元:
なるほど。では、早速、どんどん作っていきましょう!

----------そして、どら焼き生地が焼きあがり----------


上元:
よしっ。たくさん焼いたぞ!じゃ、濵田先生、どんどん仕上げてね。

濵田:
はいっ!私は粒餡をたっぷりとはさんで仕上げますね~。

立嶋:
餡と一緒に、バターやアイスクリームを挟んでも美味しいだろうね。

上元:
たくさんできたなぁ。あれ?もうなくなってる?

濵田:
モグモグ......。うーん、おいしい♪絶品です!

立嶋:
さ、さすが濵田先生。できたそばから、どんどん食べてるな。

上元:
もう1回作ろうかな......(汗)

立嶋:ところで、チョコ味のどら焼きは?

上元&濵田:
あーっ!忘れていました。次のお楽しみにとっておきましょう♪

立嶋:
あんなに盛り上がっていたのに、大丈夫か?

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
食べるの大好き和菓子女子 濵田真理子
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

抹茶どら焼き

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る