1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!
  4. 【おやつ!おかし!和菓子!】きなこ団子

【おやつ!おかし!和菓子!】きなこ団子
2016年08月31日

  • mixiチェック

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>


●きなこ団子●

濵田:はぁ......。

上元:どうしたの?濵田先生。

濵田:夏バテ気味で、食欲がなくなると思いきや、どんどんおなかがすいて、困ってるんです~。特にお肉が食べたいです。

立嶋:なんだそりゃ!(笑) さすがは宇宙の胃袋を持つ濵田先生だね!

上元:このコラムは、お菓子を紹介するところなので、お肉は他の料理班の先生にお願いするとして......。小腹が空いた時にピッタリなおやつを紹介しよう!

濵田:やった!!なんですか?なんですか?

上元:今回は、きなこだんごです!

濵田:いいですねぇ。

立嶋:みたらしだんごや、花見だんごは前に紹介してるけど、きなこは初めてやな。

上元:そうですね。作り方も簡単なので、ぜひ、紹介したいです。ところで濵田先生、きなこの原料は何か知ってる?

濵田:大豆ですね!

上元:そう。大豆を焦がさないように煎って豆の皮を取り除いて粉砕したものだね。商品によっては深煎りもあるので、好みで使い分けてね。

立嶋:しかも大豆は、「畑の肉」と呼ばれるくらい栄養も豊富だからね。健康にもいいよ。

濵田:畑の肉......肉......。先生、やっぱり私、お肉が食べたいです!

立嶋:あ、思い出しちゃった?もう、肉は俺が焼肉連れてってあげるから(笑)

濵田:ありがとうございますっ!

立嶋:上元先生、解決したので、最後のコメントをどうぞ!

上元:立嶋先生、ありがとうございます(汗)  お子さんのいらっしゃるお家では、ぜひ、みんなで丸めて楽しんで作ってくださいね♪

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
食べるの大好き和菓子女子 濵田真理子
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

きなこ団子

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る