COLUMN

食のコラム&レシピ

【半歩プロの西洋料理】アウトドアでクッキング!

01<西洋>半歩プロの西洋料理

2010.05.19

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>

アウトドア」、最近の流行ですよね~。

「アウトドア男子」「アウトドア女子」などと言った言葉も巷ではよく耳にします。

僕もその流行に乗っているわけですが…… 

 

話の前にまずは自己紹介!!

僕は谷岡敬太。辻調の教員になって今年で3年目になります。

最近では「マエストロ」こと寺尾雅典先生からカフェのノウハウを学んでいます。

 

 

 
話がそれました……。戻りましょう!!
 
「アウトドア」とは、一言で言えば
大自然の中で遊んで楽しむもの」ということだと思います。
 
しかし!侮る無かれ!!とても奥が深いのです!!
みんなで一緒にテントを組み、料理をし、夜には焚き火などをして楽しみます。
これらの共同作業を通じて、みんなの仲も深まります!!
 
都会の喧騒から離れた、大自然の中での生活は時間を忘れさせてくれます。
空気はおいしいし、特に夜の星がとても綺麗です!!
 
最近ではこういった大自然での生活が体験できるイベントが増えてきました。
 
その代表的なものが、夏の音楽フェスティバル、通称「夏フェス」です。
野外で大規模なコンサートが行われ、その数は年々増え続けています。
僕はその中でも北海道の夏フェスに毎年行き、音楽を聴きながら大自然を満喫しています。
 
夕方にはこんな夕日が!
 
 
 朝方にはこんな日の出が見られるんです!!
 
 
 
音楽ももちろんいいものですが、こんな景色に囲まれながら、
さらにおいしいご飯が食べられたら、もう最高です!!
とはいえ、「鍋や器具はどんなものを使えばいいんだろう?」と思いますよね?
 
そんなときに役に立つのがこの鍋!!
 
 ダッチオーブン!!
 
 
 
ダッチオーブンには、こんな特徴があります!
 
①鍋に厚みがあるので、鍋全体の温度を均一に保つことができる。
②蓋に重みがあるので鍋が密封状態になり、素材の持つ水分だけで調理ができる。
 
 ご飯を炊いてもよし、ローストチキンやローストビーフなどを作ってもよしの優れモノです!
 
今回はこの鍋の特徴を生かした料理を作っていきます。
屋外ではなく、ご家庭の台所でなら、ココット鍋を使ってもいいですよ。 
 
レシピの最後に、番外編として、ご家庭でも手軽にできる方法も載せています!!
一番のお勧めはこれかも……(笑)。
 
<コラム担当者>
 
 
<このコラムのレシピ>