1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 01<西洋>半歩プロの西洋料理
  4. 【半歩プロの西洋料理】みんなで楽しいホームパーティーを!

【半歩プロの西洋料理】みんなで楽しいホームパーティーを!
2013年12月25日

  • mixiチェック

<【半歩プロの西洋料理】ってどんなコラム?>

 

みなさん、こんにちは。

毎日寒い日が続いてますね。僕の実家は福井なんですが、そろそろ雪の便りが聞かれるころとなってきました。

もうすぐ年末年始。人が集まる季節となりました。ご家族や友達など・・・いろんなすごし方があるかと思いますが、特にホームパーティーを企画されている方々は、どんな料理を出していいのか迷うところでしょう。

 

僕も自宅で何度かホームパーティーをしましたが、何を出そうか頭を抱えたことがありました。
何度かお越しになっているお客様だったので、同じような内容の料理では失礼だし、手持ちのレシピもそろそろ底をつき始めたし。

 

「いっそフォワ・グラのテリーヌはどうかな?それともブリニス(そば粉のパンケーキ)を焼いてスモークサーモンを添える?いやいや、ここは大きくローストターキー!」などと夢は大きくふくらみますが、さすがにこういった料理は出せません。だって、時間がかかるし、なにせ予算が・・・

 

そこで、豚のロース肉を使ったミラノ風カツレツや、ロシアのボルシチなど、割と簡単に手に入る材料で、ちょっと手をかけた料理を作ろうと考えました。

 

ところが、それを聞いた妻が

「そんなに手の込んだ料理は必要ないと思うよ。手軽につまんだり、口にできるものの方が気楽に食べれるでしょう。」と一言・・・

 

そうなんですよね。
みんな楽しく過ごせる時間を作るための料理だから、そんなに手の込んだ料理はいらないのです。

がんばって作ってもいいけれど、それで自分がくたびれてしまっていたら、お客様も気を使うだろうし、自分も楽しくありません。

ホームパーティの主役は料理ではなく、大好きな人たちが集う、楽しい時間なのです。

 

そこで今回は、手早く簡単に作れる料理をご紹介します。
「豚スペアリブのトマト煮込み」です。

最近はスーパーなどでカットされたスペアリブが販売されていますから、購入も簡単です。

僕がホームパーティーでお客様にお出ししたときは、皆さん「美味しい!」と大喜びされていました。

子供たちも口いっぱいにほおばって「ハハホッテモオイヒイヨ」(パパとってもおいしいよ)と言ってくれました。

僕もみんなと一緒にゆっくりと食事を楽しめましたし、何よりもこの一言で、ホームパーティーは大成功だったと思います。

 

みなさんも、凝った料理を作ることばかりに気を取られないで、楽しい時間をすごしてください。

このコラムの担当者

前田 賢

このコラムのレシピ

豚スペアリブのトマト煮込み

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る