1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 06<中国>好吃(ハオチー)!中国料理!

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?> やって来ました!この寒~い季節。食欲の秋も深まり、根菜、お魚、きのこ、栗にお芋!今回はこの季節にぴったりの“ほっかほっかパオズ”を作ります。あったか~いウーロン茶を飲みながら、パオズをほおばる。想像しただけでも心があったかくなる一品を!今回はご家庭でも簡単に作れる様にアレンジしました。このレシピを片手に、みなさんも一緒

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?> 塘:今月も新しくコラムを担当する中国料理班の職員を紹介します。土佐の麺吉こと増吉雄樹先生です。前回の池田先生と同期で、辻調理技術研究所を卒業後、職員として勤務。得意料理はなんと言っても麺料理で、中でも手打ち麺はスペシャリストで、いろんな麺を打てます。どうぞよろしく。 増吉:初めまして。増吉です。生まれは高知県の室戸市、自然に囲まれたとゆうか自

今までは本校の先生方の思い出話とか料理にまつわる話歳時記等の話が中心でしたがこれからは日常を振り返り、例えば「チャーハンをパラパラに上手に作りたい」とか「プリプリエビチリを作りたい」とか、より具体的、実践的な内容でお贈りします。つまり、ある料理にスポットを当てそれに関する疑問に答え、どのようにしたらより美味しくなるかを考えます。けっして難しいことはないのですが。

■中国料理、食べたいな パラパラチャーハンが食べたいな (2008/4/24) シャキシャキ野菜炒めが食べたいな (2008/5/29) 中華鍋を使おー/中華鍋の扱い方 (2008/6/26) ひんやり冷麺が食べたいな (2008/7/31) ふわふわデザートが食べたいな (2008/8/28) ビールで餃子を食べたいな♪ (2008/10/2) プリプリエビを食べたいな (2008/11/6)

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る