1. TOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 06<中国>好吃(ハオチー)!中国料理!

<【好吃(ハオチー)!、中国料理!】ってどんなコラム?> 塘:暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが、今年はまさしくそんな秋でした! 木村:ほんとですねー。今年の夏は暑かったですけど、彼岸を境に急に寒くなりましたよね! 塘:寒くなったとたん、いきなり風邪ひいちゃいました・・・。 そんな私の家の風邪をひいたときの定番といえば生姜湯ですねー! 普段はぜんぜん美味しく感じないんだけど、寒気がするときにはこ

<【好吃(ハオチー)!、中国料理!】ってどんなコラム?> 塘:まだまだ暑い日が続くな~。よし、今回も冷たいスイーツでいこう。 高橋:わかりました。今回も台湾の夜市の屋台のスイーツを紹介したいと思います。 塘:台湾の夜市ってどういったところなの?夏祭りの時に出る屋台みたいなものなの? 高橋:うーん。似てるんですけど全然違います!夜だけ開けている屋台が集まっている市場だから「夜市」。売ってる物、規模、

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?> 塘:夏の暑い盛り、なんかちめてぇ~もんが食べたいな。 高橋:そうですか。では、うってつけのを紹介しようかな。僕は台湾のスイーツがとても好きなんで、その中から何か1品ご希望のもんを選んでください。 まず、定番のブラックタピオカ入りミルクティー、甘くて温かい豆腐のデザート、モチッとツルンとした食感の愛玉子のゼリー、ボリュームたっぷり具沢山かき氷な

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?> 塘:夏野菜が出回ってくる時期になりました。池田先生!何か夏野菜を使った料理を作ってくれないか?こうビールにあいそうなつまみ的なものとかない?くっといきたいねえ~。 池田:では、サヤインゲンを使った料理「乾四季豆」をご紹介します。 塘:「乾四季豆」。ふむふむ、また今回はプロっぽい料理だね、どんな料理か説明して。 池田:日本語で言うと「サヤインゲ

<【好吃(ハオチー)!中国料理!】ってどんなコラム?>   塘:今回も前回に引き続き中国ハムの製造工程のレポートを。池田:そうそう、びっくりしました。屋上に行ったら、いきなりあんなもんがぶら下がっているので。塘:まぁ、びっくりしたと思う。写真じゃわかりにくいけど屋上の通路の曲がり角、曲がってすぐのところにちょうど顔に当たる高さにぶら下げているので、あれが突然目に飛び込む。まあ慣れてもらう

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る