COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】クリスマスケーキ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2011.12.14

菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘のクリスマスケーキよもやま話

クリスマスケーキ

作り方の方程式

スポンジ生地カルピス生クリームいちご+クリスマスデコレーションクリスマスケーキ

maki05.gif

麻紀:街はクリスマス一色ですね。私思うんですけど街の飾りつけが何だか年々早くなってないですか?ハロウィン終わったと思ったら一変して次の日からクリスマス!∑o(*'o'*)o
今年はどんなクリスマスになるかなぁ。私のクリスマスの想い出といえばアイスクリームケーキ!!今ではアイスクリーム屋さんで年中売ってるけど子供の頃は お父さんが買ってきてくれる発泡スチロールに入ったアイスケーキが楽しみだったなぁ~

chiemi_r.jpg

知恵美:家も~!!ってことはやはり年代が同じだから!?
切り分けた後、どれが大きいとか、食べれないサンタを誰にのせるかもめて......
クリスマスなのに怒られて(笑)
懐かしいなぁ。

miki.gif

美貴:アイスクリームケーキ!懐かしいですね。私も小さい時よく食べてました~!クリスマスケーキはいつもお父さんがなぜか3台くらい買って来てくれました。その日は、ご馳走がたくさん出てきて楽しかったなぁ。
2011年「菓子まし娘のクリスマスパーティー★」しましょーよ!!
みち子せんせーい、企画してくださーい!!

miki.gif

みち子:いいね~!!クリスマスパーティー、やろやろ~!!
企画しますね!シャンパン用意して、みんなで料理作って!!とにかくクリスマスケーキは、好みもあるし......3台は準備しとこうか。あ、美貴ちゃんのお父さんの気持ちが分かった気がする(笑)ということで、
麻紀先生!台所お借りしてもいいですか~!?クリスマス近辺で!

yuko.JPG

夕子:わぁーい(^o^)/私も参加しまぁす!
料理はやっぱりチキンの丸焼きでしょ!丸焼き!テンション上がりますねぇ↑↑↑私は去年トナカイの着ぐるみを買ったので着ていきますね(^_^)v
シャンパンも持っていきまぁす! あっ!夏に買って飲みきれなかったカルピスも一本あるんですが それも持っていきまぁす!
......で 今回だれがデセール担当ですか?

麻紀:ナイス、夕子!私そのカルピスを使ってクリスマスケーキ作るね♪カルピス風味の生クリームといちごで...美味しいこと間違いなし!不思議とカルピス入れたクリームって分離しにくいからいいよね~☆
いちごでサンタ作ったりチョコレートでトナカイ絞ったりしようかな。
ひゃぁ~楽しみっO(≧∇≦)O イエイ!!
あっケーキは私作るので料理は......みなさんよろしくお願いしまっす。