COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】コンフィテュール・ド・レ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2012.02.01

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>


菓子まし娘のコンフィテュール・ド・レ よもやま話

コンフィテュール・ド・レ

*作り方の方程式*

牛乳砂糖×煮詰める=コンフィテュール・ド・レ

知恵美知恵美(以下C):さっきからずっとなべの前でぐつぐつ・・・何を作っているの?

典子典子(以下Michi):だんだん煮詰まってきましたよ、もうすぐです!今日はコンフィテュール・ド・レを作っているんです。ミルクのいい香り**漂ってきましたか?簡単で愛情たっぷり!あまーいあまーいコンフィテュール・ド・レ!味見してみますか??  (超熱い)

知恵美:あっつぅ~(>△<Uu ちょっと、典子!!なんの恨み!?熱すぎて、味かわかんないよ~。ジャムの味見は注意が必要だね。コンフィテュール・ド・レってことは牛乳ジャムってこと!?

典子Michi:す!すみませ~ん!!そうです、"コンフィテュール"とはフランス語でジャムのこと。"レ"は牛乳のことなんです。本来ジャムは、フルーツを使うんですけど、今回は牛乳にお砂糖をたっぷり加えて煮詰めたものを牛乳ジャムと呼んでいます。これならお家でも簡単に作れちゃいますよね**

美貴美貴(以下Mi):いいですね~♪材料が簡単だから、すぐ作れそうですね。でも、焦がさないように煮詰めるのが難しそうだなぁ・・・。トーストしたパンにとろーっとかけて、朝食に食べたいなー!他に、おしゃれな食べ方って??

麻紀麻紀(以下M):パンに付けるもいいけど、ちょっとしたお菓子のソースにも使えそうじゃない?!フルーツケーキにとろっと添えて**それにホットコーヒーに入れても美味しそう!!

典子Michi:さすが*美味しい食べ方続々ですね~!やっぱり、聞くべきは食いしん坊!!さぁ、皆さんも独自の美味しい食べ方を見つけ出してどんどん作ってどんどん召し上がれ~***