COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】2色モンブラン

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2012.03.14

<【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?>

菓子まし娘の2色モンブラン よもやま話

2色モンブラン
*作り方の方程式*

メレンゲ泡立てた生クリームかぼちゃクリームかぼちゃモンブラン
メレンゲ泡立てた生クリーム抹茶クリーム抹茶モンブラン

麻紀麻紀(以下M):かぼちゃって美味しいですよね~。でも安いからと1個買ってもなかなか使い切れない...私のかぼちゃ料理のバリエーションが少なすぎるのかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
で、思い切ってお菓子に変身させちゃいましょう。モンブランにでもしてみよっかなぁ。あっ!芋・栗・なんきんって言うくらいだから芋のモンブランもいいかも!この前もらった抹茶があるし抹茶味にアレンジしてみようかな。うんうん。なんか楽しくなってきた♪

知恵美知恵美(以下C):いいねぇ~、モンブラン大好き!!かぼちゃや抹茶だったら色もきれいだね。中にはサクサクメレンゲは入っているの?クリームが絞りやすい固さって難しいよね。

典子典子(以下Michi):そうですよね~!講習でモンブランの助手に付いたときは手がプルプルしてしまいました! 本物のモンブランも舐めてはいけませんよ!夏にモンブランに登ったときに、山頂にはまだ雪が残っていて、徒歩での下山途中に眠気が襲うくらい凍えそうに寒かったのを覚えています(笑)

美貴美貴(以下Mi):わぁ!すごい!モンブラン登ったんですね~!今回は『和』モンブランなんですねっ。最近は、『洋』モンブラン(※つまり、フランスのマロンクリームを使ったもの)しかずっと食べてなくてこの前久しぶりに黄色い昔ながらのモンブランを食べたんですけど、美味しくって!和の食材、実は結構いけますよね~☆さらに麻紀先生のアレンジが加わって、どんなのができるか今から楽しみです!おなかペコペコにして、待ってますね!

夕子夕子(以下Y):やったぁ(^-^)/モンブラン!!大好きです。確かにみきちゃんが言う黄色いモンブランも懐かしくておいしいね!しかも今回はカボチャとさつまいも(抹茶味)ですか?子育て中の私にはとっても嬉しい素材です。子供にも食べさせたいので、、、ダメと言われても持って帰っちゃいますよ(笑)お菓子で野菜が摂れるなんてサイコー!!

知恵美:野菜のお菓子、最近良く見るね。彩りもきれいだし、体に良さそうだね・・・(゜-Å)ホロリ(涙)

麻紀:先生!どうしたんですか!?涙が出るくらい、おいしいってことですか?

知恵美:違うよ麻紀ちゃん(´∩`。)グスン。みなさん、体に優しい野菜のお菓子食べて元気でね~。私このよもやまで菓子まし娘卒業します。。。でも、お菓子が出来上がるときは必ず呼んでください!!アドバイザーとしていつでも、おいしく頂きますので。
では、さようなら。ヾ(・д・。)バイバイってちょっとみんな!食べてばっかりじゃないで聞いてよー☆(`・ω・´)ノ


典子
夕子美貴 MichiYMi:だっておいしいんだもーん(*'-'*)エヘヘ