COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】プティフール・フレ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2012.04.23

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?

菓子まし娘の プティフール・フレ よもやま話

プティフール・フレ


*作り方の方程式*

シュー生地カスタードクリームフォンダンキャロリーヌ
タルト生地アーモンドクリームカスタードクリームいちごいちごのタルトレット
タルト生地アーモンドクリームマロンクリームフォンダンバルケット・オ・マロン
タルト生地アーモンドクリームガナッシュエリソン

美貴美貴(以下Mi):春ですね~この季節、ほんとに気持ちがいいですよね♪ 今度の週末、大阪城公園でみんなでピクニックしましょ~!お弁当はみんなにお任せして・・・・・  
私、お菓子作っていきますねっ!外で食べるから手に持って1口でパクッと食べられるお菓子がいいかな~ (・・・というわけで今回はプティフールを紹介します。)

麻紀麻紀(以下M):いいね!いいねぇ~♪外で食べるご飯(お弁当)って不思議と美味しく感じるよね。なんでだろ?お日様とか風とかの自然のパワーかなぁ(*´ー`*)?とか柄にもないこと言ってみちゃったりして(*≧m≦*)プププw

夕子夕子(以下Y):イヤイヤ、なんだかんだで食べる事が何よりも好きな私達なので、場所が変わっただけでまた食欲が増しますね(^O^)/私は何を作ろうかなぁ?おにぎりやサンドイッチも食べたいなぁo(^▽^)o みきちゃんがプティフールを作ってくれるなんて超うれしい!
プティフールってフランスのレストランの食後に食べられるよね!小さくて食べやすくて紅茶やコーヒーにとってもあうし、会話もどんどん弾みそう( ´ ▽ ` )ノ

典子典子(以下Michi):プティフールの魅力ってなんといっても一口でぱくっと食べれちゃうから、いろんな味をいっぱい食べれるよね。よく立食パーティーで並んでいる、あのずらっと宝石みたいに並んでいるのを見ると・・・ついつい、全種類ぺろっと・・・(^^;) あぁ~早く食べたい!!もう、早く作ろうっか!!?

美貴Mi:よかった~。みんな乗り気になってくれて!『女の子』って欲張りだから、色んな種類をちょっとずつ食べたいでしょ♪♪♪ じゃあ早速、準備しますね!ちょっといいレストランで食後に出される『プティフール』を外で食べちゃう私達って、やっぱり『オシャレ女子♪』ですよね。プププ☆