1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】クレープ・シュゼット

【菓子まし娘のお菓子講座】クレープ・シュゼット
2013年03月13日

  • mixiチェック

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?

菓子まし娘のクレープ・シュゼット よもやま話

クレープ・シュゼット

*作り方の方程式*

クレープ生地オレンジソースクレープ・シュゼット

典子典子(以下Michi):みなさ~ん!!今日は「クレープ・シュゼット」作るよ♪
クレープだけでも大好きなのに、さらにキャラメルの効いたオレンジソースでレストラン風にアレンジ!! こんなのをお家でチャチャッと作れたらかっこいいでしょう~!?

夕子夕子(以下Y):そうだね!レストランのデザートみたいだね!
って、私はまだレストランで食べたことないんだけど……結婚記念日とか、彼の誕生日とかに作れたら女子力UP↑↑↑ キャラメルの効いたオレンジソースだったら甘ったるくもなさそうだし、いいね!
麻紀先生は食べ歩きも沢山されているので、もしかしてレストランで「クレープ・シュゼット」を食べたことありますか?

麻紀麻紀(以下M):それがそれが!ないんだなぁ。。。(涙)今思えばホント、なんでフランスで食べてこなかったんだろう……って後悔してるお菓子のひとつ。でもね、言い訳じゃないんだけどさ、いろいろレストラン行ったけど私が行ったレストランにはなかったよ!なかなかトラディショナルなデザートだからかなぁ?美貴ちゃんは本場フランスか、はたまた日本でか、食べたことある?

美貴美貴(以下Mi):「クレープ・シュゼット」!!大好きです♪ 実は・・・去年フランスの星付き☆レストランで頂きましたー!どーしても本場のサービスが見たくて、オーダーしたんです。わがまま言って、撮影もさせて頂きましたよ~!席のところに、ワゴン?で準備されて目の前でサービスしてくれました。全てのものが美しい銀器に準備されていて、とても胸が高まったのを今でも覚えています♪ 待ってる間にキャラメルとバターの香ばしい香りに包まれて、とっても幸せでしたね。あー、またあんな風に幸せな時間を過ごしたいです……
お家でもきっと美味しく作れますよね~、みち子先生、楽しみにしてまーす!

典子Michi:美貴ちゃん、そんな経験があるんやね!すてきよね~、フランスのレストランの雰囲気。でも、任せてよね~♪今日は誰でもおいしく作れるレシピ準備して待ってるよ!

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

伊藤 典子
鈴木 麻紀
畑中 夕子
大原 美貴

このコラムのレシピ

クレープ・シュゼット

バックナンバー

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る