COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】ベラヴェッカ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2013.12.18

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘のベラヴェッカ よもやま話

ベラヴェッカ

 

*作り方の方程式*

発酵生地ドライフルーツベラヴェッカ

望望(以下N):みなさんクリスマスの準備は進んでますか~?? 今年のクリスマスはビュッシュ・ド・ノエル?ショートケーキ?迷っちゃいますよね~。
とりあえずクリスマスを待ちながらアルザス地方のクリスマスの定番スウィーツ、ベラヴェッカでもいかがですか??ドライフルーツ、香辛料をたっぷり入れて作っておきましたよ!

典子:典子(以下Michi)ベラヴェッカ!本格的なところ突いてくるね~(^▽^)ベラヴェッカといえばドライフルーツ!乾燥洋ナシがたっぷりでおいしいよね***素朴な見た目だけど、高級感漂う香りと味。本場アルザスでもいただいたけど、最近東京のお菓子やさんでも見かけてついつい買っちゃいましたよ♪♪

麻紀麻紀(以下M):このベラヴェッカの香り、どっしり感、濃厚な味、だーーーい好き!香辛料好きとしてはこの時期アルザスに行くといろんな香辛料の香りのお菓子がいっぱいでワクワクしちゃう☆クリスマスマーケットの屋台でもシナモンやクローブ、ナツメグなどを使ったクッキーがいっぱい売られてたよ。あぁ~また行きたいなぁ…
確かベラヴェッカってアルザス語で直訳すると洋梨のパンって意味だったよね?アルザスって洋梨の産地だったっけ?

夕子夕子(以下Y): えー、ちょっと調べてみますね!
アルザスは果樹栽培も盛んですが、洋ナシは……アルザスよりちょっと南の方が、たくさん作られている様ですね!タルト・タタンで有名なラモット・ブヴロン(パリ盆地の南部)とかでも、たくさん洋ナシが採れるようですよ!
アルザスといえば……町並みが超かわいいですよね!それに有名なところでいうとワインでしょ!!アルザスワインも用意してくれてたりしちゃうの? アルザスの料理でシュークルートなんかもいいねぇー!……もちろんベラヴェッカも大好きですよ!初めてみた時は何かの失敗作かと思っちゃいましたが、薄く切って断面を見て感動!食べて感動!!

望:じゃあ、今年のクリスマスはアルザスパーティーにしますか!!みなさん料理やお酒は持ち寄りでいいですね!!フランスへ行ったみきちゃんにも何かクリスマスのおいしいものを送ってもらいましょう!