1. 総合情報サイトTOP
  2. 食のコラム&レシピ
  3. 07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座
  4. 【菓子まし娘のお菓子講座】カップケーキ

【菓子まし娘のお菓子講座】カップケーキ
2014年06月25日

  • mixiチェック

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のカップケーキ よもやま話

 

カップケーキ

 

*作り方の方程式*

バター生地クリーム好みのトッピングカップケーキ


夕子夕子(以下Y):ボンジュール!!ヤヨイ!!
なぁーんて^^!フランスから帰ってきて約3ヶ月だねぇ!弥生ちゃん!!フランスが恋しくなってたりする?
(河口弥生先生はこの春まで辻調グループのフランス校に赴任していました)
今回はカップケーキを作ってみたんだぁ!フランスっぽくないけど・・・どうかな?抹茶、紅茶、チョコレートの3種類で見た目もカラフルにキュートに仕上げてみたから食べてみてぇ!!

 

icn_c_06.gif弥生(以下 Ya):カップケーキ!!!3種類もあるとどれにしようか迷ってしまいますよ。すべてが魅力的すぎて……全部食べたいです ¥(^o^)/
フランス……懐かしい響き~学校の周りにあるワイン畑も新芽が育ち青々していて、懐かしい風景を思い出します。そういえば、季節もそろそろバカンスに入るころですね。
バカンス中に訪れたナントという町にあるお菓子屋さんにもカップケーキありました!カラフルなカップケーキがたくさん並んでいて、目を引きました。フランスでも定着し始めているんですかね?

 

典子典子(以下Michi):パリでは結構流行ってるよね。今は専門店もできてるみたい***飾りのアレンジもバリエーション豊富で、かわいいよね!私も、3種類ともいただこうかな。いつもかぶり付こうかフォークで突こうか迷ってしまう~♪
今日は女子ばっかりやし、かぶり付こう(笑)


村瀬村瀬(以下Mu):せんせい~!!口の周りにクリームが…笑
もちろん私も3種類いただきますー!!まずは紅茶から……次は抹茶で最後チョコにしようっと~(*^^)♪
(もぐもぐ)カップケーキってしっかりしているイメージですけどこれはふわふわしてますねー?おっと、私も口の周りが…(フキフキ)

 

麻紀麻紀(以下M):私、カップケーキって食べる機会ないなぁ~。今はいろんなサイズの可愛いカップがたくさん売ってるしプレゼントにもいいね☆
うんうん。確かにふわふわしっとり!!夕子秘訣は…?


夕子: ふわふわしっとりでしょ!!そこなんです!今回のこだわりは……
実は、マドレーヌ生地のアレンジバージョンで作っています!バターだけじゃなく液体油脂を使うことがしっとりのコツなんです、今回は家にあったサラダ油ですよ。
100円均一でも最近ではかわいいカップが売られています。大きさもいろいろあるので、生地が膨らむことを見越して、カップの7割ほどに絞り入れてくださいね。

 

麻紀:液体油脂だったのかぁー!じゃあちょっと気になる人はオリーブオイルとか最近流行ってるグレープシードオイルとかでもいいってことね!!

 

夕子:そうですねぇ!あまり匂いのきつくないオイルだったらいいですよ。他にも、ごま油を使って、生地に黒ゴマ入れたりしてもヴァリエーションとしてありじゃないですか!カップケーキごま風味!とか^^。


村瀬Mu:和風で面白いですねぇ!カップケーキっていろんなバリエーションを楽しめるのがいいですよね! 



夕子:そうそう!だから今回も3種類焼き上げてみたわけ。生地も粉を入れる前までの作り方が一緒だから、そこまでまとめて作ってから、分けて粉類を合わせることも出来るしね!
3種類作ってみたけど、みんなが全種類食べてくれるとは思ってなかったわ。フォークでお上品に食べる人もいてないしぃ・・・(- ―:)
みんな後で鏡見てくださいね、あちこちクリームついてますよ!!

このコラムの担当者

かしまし娘

all4.JPG

鈴木 麻紀
伊藤 典子
畑中 夕子
河口 弥生
村瀬 あや

このコラムのレシピ

カップケーキヴァリエーション

紅茶のカップケーキ

抹茶のカップケーキ

チョコレートのカップケーキ

バックナンバー

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る