COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】ソレイユ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2014.07.18

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘のソレイユ よもやま話

ソレイユ

*作り方の方程式*

ダクワーズ生地クレム・ディプロマット夏のフルーツソレイユ

典子典子(以下Michi):マンゴーとかどこかに転がってないかなぁ~...。
「ソレイユ」の仕上げにピッタリなのになぁ...。(探し中)

麻紀麻紀(以下M):ソレイユ!フランス語で太陽って意味やんなぁ。
あっ!なるほど!この形が太陽みたいってことか☆
ん?マンゴー?どっかで見たような気がする!村瀬~、どっかでマンゴー見てない?

村瀬村瀬(以下Mu):マンゴー!!なんて偶然ですか!!?
ネットですごくかわいいマンゴーがあったのでお取り寄せしちゃいました~
(*^v^)見てください!!
「ベビーマンゴー」って言って卵と同じくらいの大きさなんです~
品種はアップルマンゴーなので赤くてまんまるで~とにかくかわいくないですか!?

夕子夕子(以下Y):このマンゴーかわいいね!小さいし飾りとかにもってこい!
でもこのまま食べたい気にも・・・・・・
南国フルーツって、おいしいよね!私だーいすき!!他には何を飾るの?
ソレイユって太陽かぁ~、明るい名前だねぇ。
暑い時に食べるからフルーツてんこ盛りでお願いしまーす!
今絞っているのはクレム・ディプロマット?

典子Michi:ん?そう!クレム・ディプロマットにラム酒で香りをつけているの。モグモグ......
!!!あ~!!!
マンゴー全部食べちゃったよ~!!!

icon弥生(以下 Ya):先生......仕方ない、マンゴーなしで飾りましょう(^^;)))