COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】チョコレートロール

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2014.12.12

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘のチョコレートロール よもやま話

チョコレートロール

*作り方の方程式*
チョコレート生地チョコレートクリームイチゴクリスマスの飾りチョコレートロール

村瀬村瀬(以下Mu):(はなうた)ふんふんふ~ん♪ふんふんふ~ん♪♪ あ、せんせー!!甥っ子がクリスマスケーキ、チョコレート味がいいっていうので試作で作ってみました~~♪ぜひ味見お願いします(*^_^*)!!

夕子夕子(以下Y):ジングルベール♪ジングルベール♪♪ってもうクリスマスかぁ~子供ってチョコレート味大好きよねぇ~!って私もチョコレート好きだけど......♪まず、見た目が子供心をつかんでるねぇ~!!
イチゴサンタかぁ、兄弟いたら人数分は飾らないと、取り合いになるくらいかわいいね!さすが村瀬!チョコレートの飾りもかわいい!

麻紀麻紀(以下M):お店で買うケーキの箱を開けるときのわくわく感もいいけど、子供と一緒に家で作るのもいいね!見た目はお店で買うケーキにはかなわなかったりするけど(←当然)子供たちは大満足だし、笑顔で作るお菓子ってホントおいしいもんね。愛情たっぷりで。チョコレートって意外とフルーツと合うよね~。今回のいちごももちろんだし、バナナやオレンジ......典子は今年どんなケーキにする?

典子典子(以下Michi):うちの家恒例のクリスマスケーキがあるんです!でっかいプリンに飾り付けして家族みんなで突っつきあいます!家にある一番大きいお皿にどど~~んと☆☆プリンをひっくり返して(笑)家族みんなで大騒ぎですよ~!ん!中にもイチゴ入ってる!この時期イチゴ高いよね!でもイチゴが入ってると嬉しい☆

村瀬Mu:バケツでプリン食べたいと小さいころ思っていましたけど、毎年のように巨大プリンが食べられるなんて夢がありすぎます!!!いいなぁ~~(*^_^*)私はお店で買ったケーキを車の揺れで傾かないように抱えているのが必死だった記憶があります。誕生日とクリスマスのケーキはやっぱり特別ですよね。ろうそくもさして、今年は誰が吹き消すのか決めて...なんだかワクワクしてきました!!!

icon弥生(以下 Ya):ホントにわくわくしますね~プリンのケーキや手づくりロールケーキ・・・私もお家で自分のおうち分と友達のところにプレゼントする分と作ってましたけど、友達のところに持って行って箱を開けた時のみんなの喜びの笑顔はいまだに忘れられませんよ~作ってよかった!って思う瞬間です~(^0^)¥今年はチョコレート味のロールケーキでみんなをドキドキさせようか...クリスマスまでの期間が楽しみになってきましたね~